せんたくばさみ

たくさんとめる

20191121_隙間風対策の日

日記9日目。

眠い。

 

朝から寝坊し、10分でトーストとバナナを口に押し込み慌てて家を出た。

昨日数週間ぶりに剃って片方が異様に細い眉だけ何とか描けた。えらい。

 

急いで家を出て、事務手続きをしに自転車を三十分漕いだ。

GoogleMAPで調べたらいつもの道より3分早いルートが出たので試したら、徒歩でしか行けない急勾配のド階段で、ひたすらに冷や汗をかきながら迂回ルートを検索し直して死ぬほど漕いだ。

時間に余裕がない時は変なコースは慣れたコースを走るべし。

 

久しぶりに遠出した気分だったので、最寄りのイオンに寄って洋服や雑貨を見た。

人に会わないので最近の服の流行が分からず、4,5件回った。買わないのに御免なさい。

あと雑貨も、家にいるとただでさえ無いセンスがゼロになってしまいそうなので、市場調査みたいな感覚で行った。

楽しかった。

イオンは年々オシャレスポットになりつつある。

馬鹿にできない、何でも揃う。

 

セリアに寄って、出窓の断熱グッズを買った。

窓が多いのは嬉しいけど、いかんせん古いので外気の温度がダイレクトに伝わる。

ただ遮光カーテンで塞いでしまうと朝日が入らないし、困ったものなのだ。

取り敢えず百均でも節約、と思い、でかい断熱シートを二本買って家でカットしようと思った。

ついでに買ったキッチン用のS時フックが、お玉の持ち手の穴に合わなくて詰んだ。

 

用事は12時前に終わってたけど散策しすぎて、家に着いたのは14時を過ぎていた。

実は帰り道に殆ど行ったことのないバローに寄ってみたのだ。

やはり自社ブランドの製品はお安く、ヤマパンのふんわり食パンが88円だったのでありがたく購入。

トップバリューのやつよりおいしいのだ。

もやしや焼きそばは最寄り薬局と同じく18円だったので、ついでにキープして、冷凍食品は他のとこより安かったので、たらこスパを。

偶に死ぬほど料理したくない時は大抵たらこスパが食べたくなるので、ほぼ冷凍庫に欠かしたことはない。

ここ最近は高めだったので買ってなかったけど、128円だったので…。

玉子は高めだったけど、他の日用品とかが安めだったのでトントンかなあ。

醤油が切れそうだったので、バローブランドにしてみた。

美味しいのだろうか。

 

帰って、一昨日の夜から炊飯器にそのままにしておいた冷やご飯で炒飯を作る。

野菜を切る気にもならなかったので、ごま油にニンニクチューブを混ぜて冷凍シーフードミックスとしめじ、小口ネギを適当に突っ込み、卵割って適当に味付けした。

あとコーンスープも足跡のやつ。これで賞味期限切れの箱を全て消費した。

野菜も肉もほぼ無かったけれど、旨かったので良し。

水曜日のダウンタウンを見ながら食べた。

モンスターアイドルがいくら仕込みであれど、企画の根本的なまずさと、レペゼン地球の炎上商法は似ているのではないかと思い始めた。

しっかり検討した記事はないかなあ。

しかし二重スパイの可能性をちらつかせて慌てたアイカちゃんが素直に「やっぱちょっと口臭いです」って言ったのは思わず爆笑してしまった。

V終わりでカズレーザーが「ちゃんとバラエティですってやらないと、世界からドン引かれますよ」みたいなことを言っていて、ちゃんとコメントも使われるレベルで皮肉を盛って、でもしっかり批判ができるのは賢いなあと思った。

 

そのまま何故かやる気が出て、家の隙間風対策を始めた。まず廊下の小窓に断熱シートをカットして、カーテンクリップで突っ張り棒に垂らした。

次に、隙間テープで玄関のドアの四方を全部貼った。

一番外気と触れるドアが一番隙間風が酷かったのだ。

あと部屋の出窓の一番下から1/5くらいまで断熱シートを立てて貼って、冷気がベッドに降りてこないようにした。 

…が、今実際ガンガン冷え冷えする。

日光は塞ぎたくないんだけどなあ。

最後に余ったロールで、廊下にロールカーテンのように垂らし、お風呂時は玄関からの冷気をシャットダウンできるようにした。

…つもりだったが、結局あまり変わらなかった。

 

何やかんやしたあと、勢いで溜まっていた電話を3本ともかけることができた。

えらい!

終わって17時くらいだったので、FGOを勧めて18時くらいにお風呂に入る。

出た後は変わらず寒かった(前述)。

 

夕飯はコストコのハーブウインナーの残り2本と、白菜と人参のあごだし煮、もやしと人参のナムルにご飯と味噌汁。

メインを焼くだけにして、ひたすら白菜とにんじんを煮た。

皿に並べたら副菜二つとも同じような色をしていた。

 

まあ旨かったのでよし。

だし煮は明日のほうがもっとうまいでしょうよ!

夕飯はタブレットで相席食堂の2,3話を見た。

笑ってしまうけど、ロケ担当に絶妙なキャスティングをするので、ハラハラするというか、一般の皆々様がかわいそうになってしまうのは何でじゃろ。

 

何だかんだ21時だなあと思ってふと日プが始まっていた事に気付く。

慌てて食器をシンクに積み、充電も残りわずかだったので慌てて布団に潜り込んだ。

コンセプトバトル前半戦だったので見逃せないのだ。

DOMINOチームの投票、まさかの豆ちゃんが最下位残留なのはちょっと驚いた。

しかしどのシステムも絶妙にエグくて、何だかんだ実力者が絞られていく緻密なルールにぞくぞくする。

最後の1人になったしょーせーくんをパーティーのように迎え入れたやんちゃチームは、彼も傷つかず切り替えやすい最高の出迎えだった。道徳の教科書に載せてもいい。心のノート。

 

しかしここまで残るメンバーは一定のレベルが確立されていて、パフォーマンスも見応えがある。