せんたくばさみ

たくさんとめる

20191113_東山公園一万歩コースを歩いた日

日記を始める。

夜寝て朝起きる生活習慣に戻すべく、2日目。

昨日は確か0:30には目を閉じて、今朝8:00に一度目覚める。

横着してアラームが鳴る9時まで二度寝した。

それからスマホを触ったけど、何とか10時には起床できた。えらい。

朝食はコストコで買ってもらったベーグル半分と、OIKOSいちごの半分、それと野菜ジュース。

これまで毎日まるっと食べていたけど、ほぼ家の中で過ごしていたので消費カロリーと比例しないなと思い半減。

ベーグル、冷凍したのにチン+トーストでカリフワもっちりになるのすごい。

 

それから洗濯を回している間に郵便局に行った。

メルカリに出品していたCDが売れたからだ。

レターパックライトと、今後もし他のものが売れたらと思いスマートレターも購入。

スマートレターは影が薄く、コンビニにもなかなか置いていないからだ。

ちなみに、今晩新しく購入してもらった本はレターパックライト分の大きさだった。

結局明日も郵便局に行かねばならない。

 

帰ってきても洗濯が終わるまで10分あったので、CDを梱包した。

サイズの計算を縦しか計算していなかったので、まさか横がはみ出るとは。

少々手間取っているうちに、洗濯機がピーピーとなった。

 

昨日テレビでお天気の石橋さんが「午後から晴れますから、洗濯物干して良いですよ」と言っていたので、洗濯物を干した。

冬物が増えたので、乾きづらい。

 

お昼は、昨晩作ったあごだし鍋のスープでおじやにした。

少し塩を足して、冷凍の刻みネギと肉団子を1つだけ入れ、卵でとじた。

 

少し前の私ならきっと足りなかっただろうが、最近の午前中の運動量がとても少ないため、あっという間に増えてしまったお腹の肉と相談しお昼は少なめにする。

 

そして午後、東山公園1万歩コースに出かけた。東山公園までは徒歩20分程度の距離なので、もう少し歩いたんじゃないかなと思う。

なぜ歩いたかと言うと、帰りにそっち方面のスーパーで野菜が安い日だったから。

今調べたら東山公園までは約1キロだった。

東山公園1万歩コースは、昨日の夜突然歩こうと思った。

Twitterのフォロワーさんが、会社に通いながら毎日1万歩歩くのを目標にしていると言っているのを見たからだ。

会社を辞めて2ヶ月とちょっとが経つ。

毎日自転車通勤で絞られたくびれと太ももは跡形もなく消えていた。

 

ズボンや下着の上に乗る29跡形もなく消えていた。

 

ズボンや下着の上に乗る贅肉に悲しくなったので、運動しなくてはと思った。

且つ、北村薫の登山小説「八月の六日間」を読んでからというもの、私は安易な気持ちでシンプルに山に登りたいと思っていたからだ。

本格的な山を登るには、ものすごくお金がかかる。

それはこの間、ふと登山ショップを覗いた時に痛感した。

道具を揃えるだけで10万は飛ぶ。

今や無収入生活3ヶ月目、来月は生きるか死ぬかの瀬戸際で新しい趣味(逃避とも呼ぶ)に費やすお金はない。

 

という事で、3年住んでも行かなかった東山公園へと向かった。

 

本当はザックが両肩に荷物を分散できて良かったのだけれど、私はランドセル以降、リュックを所持したことがない。

仕方なくフェスなどで使う斜め掛けのボディバッグに、お茶を入れたマイボトルとタオルハンカチ、財布、スマホ、イヤホン、ゴミ袋、メープルビスケット3枚を突っ込む。

 

小さなお菓子は、小説で読んだ登山の荷造りシーンで主人公がカロリー補給としてお菓子をいくつも詰めるシーンのオマージュというか、小さな憧れだった。

 

20分かけて正門につき、案内係のおじさんにマップがないか尋ねる。

調べたら正門横の事務所で貰えるとの事だったが、事務所がどこかわからなかったので、人が少ない時間帯でもあったし聞いてしまった。

おじさんは親切に、待っててくださいと言って事務所から一万歩コースのマップを取ってきてくれた。

久しぶりに触る、ツルツルした紙だった。

お礼を言って、動物園から出てくる親子連れの皆さんを横目に、1万歩のスタートを切った。

f:id:sasamit:20191113223928j:image

いい天気で、肌寒くなってちょうどよく紅葉していた…というか、もうすぐ良い色になりそう。

せっかく買った良いカメラで撮影したい。

f:id:sasamit:20191113224012j:image

 

書き始めるとキリがないので省略するのだけれど、結論から言うととても良かった。

外灯も全くなく、途中から舗装もされていない完全な山道なので、天気が良く太陽が高い位置にある時間帯がベストだった。

それでも何人かとすれ違ったし、きっと午前中や土日ならもっと人がいたと思う。

山の中だけど看板は小刻みにあって迷いにくいし、途中にあるベンチは比較的きれいに保たれていた。

 

山の中だから蜘蛛や蜂がいて少しビクビクしたけど、空気が澄んでいて気持ちが良かった。

元々高台にある動植物園の山を更に登っていくので、市街が一望できるスポットもあった。

f:id:sasamit:20191113224423j:image

 

水分補給をしながらベンチで食べたビスケットは、久しぶりに心底おいしかった。

ああ、小説みたいにカロリーを補給している、今、と思った。

f:id:sasamit:20191113230426j:image

子どもの頃、キャンプ場や公園に連れて行ってもらって食べたご飯やお菓子が格別美味しかったのを思い出した。

外で食べる食事は好きだ。

時折、不意にベランダにキャンピングチェアを持ち出して朝食を食べるのなんかは、きっとそういうルーツから来てるんだろうな。

 

一万歩歩けばいいやと思ってちゃんと把握してなかったけれど、途中で地図を見たら約6.2kmと書かれていた。

東山公園まで往復2キロプラスして歩いたので、約8.2km。

思ったより足に来ていた。

太腿というより、膝の裏。

背筋も曲がり脚の長さも左右で違う骨格歪みまくりなので、負担が来たのかな。

 

腹筋を鍛えたくて姿勢良く歩いたつもりだったけれど、まだまだだった。

 

すれ違ったり追い越したりする時、知らないおじちゃんおばちゃんと挨拶するのが楽しかった。

 

帰りのスーパーはあまり安くなかった。

 

帰ったらまだ17時前だったけど、思い切ってお風呂を沸かして、その間に米を研いで、早く入った。

 

19時過ぎにはご飯が食べられた。

ベストヒット歌謡祭をご飯食べながら生で見よう、というのが陰の目標だったけれど、10分ほど遅刻。

それでも、素晴らしい。

昨日マックスバリュで買ったサンマのみりん干しと冷奴、人参スティックとご飯と味噌汁。
副菜を作る暇がなかったので、もうそのまま人参を食した。
生野菜なので良いのだ。
サンマのみりん干しは肉が薄くて悲しかった。

ふっくらした魚が食べたい。
f:id:sasamit:20191113230444j:image
しかし一汁三菜作れて早い時間に食べられたの、

大きな一歩である!えらい!

 

追っかけ再生で飛ばしながら歌謡祭を見て、お皿も洗って排水口も洗えた。

えらい。

明日の流しはきれいだ。

 

22時過ぎには布団に入れた。
そのままツイッターを見つつ、Amazonプライムで映画を見ようかと思ったけど、今日はやめることにした。

別のフォロワーさんにアプリゲームを勧められたので、やってみようと思う。
映画をこれから2時間見たら、25時になっちゃうから。
まだ夜寝朝起き生活2日目なので、油断は禁物である。
果たして続けられるのか、夜型人間。

あすは雨予報なので、引越しの後片付けとトイレ掃除、メルカリの発送準備。
そういえば今日結局厚手のパーカーが乾かず、部屋の中で追加干しです。
無念、午後からも曇りが多かった。

歯医者と部屋の管理業者にも電話ができたらパーフェクト。
夜は、VS嵐をご飯食べながら見れるようにがんばろ。
夕飯は何にしよう。

明後日は晴れらしいので、また歩きに行きたい。行けるか?

ではゲームして、12時までには寝ます。
案の定書き始めると長くなり過ぎな癖、直したい。