せんたくばさみ

たくさんとめる

20191116_筋肉痛の日

日記4日目。

昨晩も寝付きが悪かった。

たくさん歩いたのに、やっぱり喪失感が酷くて、2時までべらべらと思いの丈を書き綴ってしまった事が原因だと思う。

 

今日は結局、10時過ぎ頃にベッドから降りた。

するとどうだろう、下半身がレゴブロックのようにパキパキなのだ。

しかも両脚で違う部位が痛い。

左脚は膝裏、右脚は外側の臀部。

明らかに歩き方が悪いのだと分かった。

 

しかし今日は自分の中でも休養日と決めていたので、最低限の事と好きなことをしようと思っていたから良いのだ。

と思い込み、朝食は冷凍してあった超熟6枚切りの食パンをトーストし、OIKOSの半分とバナナ、C6000(1000じゃなかった)のゆずジュースを一杯。

金曜の少年倶楽部プレミアムを見ながら食べた。

今回はHey!Say!JUMPの一部がアルバム「PARADE」の宣伝として企画に登場。

いつも突拍子のないヘアカラーの光くんが落ち着いていて、ビジュアルが良かった。

推しの有岡くんは両手で耳を塞いでるシーンが可愛かったですね。28歳ねえ。

何にせよメインのキスマイとほぼ同期ということで皆がタメ口だったので、とっても新鮮でした。

意図してやるあざとさよりも、ナチュラルに司会の岡田さん以外には皆タメ口なのが色々滲み出てて良かったです。

しかし毎回岡田さんのスペックには頭が下がります本当…バラエティが本業じゃないアイドルでも回して捏ねって何とか成立させてくれるの、「あいつパァしかやらんやん」とか言ってる場合じゃないですよ。

なにわ男子とAぇgroupがカンテレで初の冠持ったなにわAぇにもまとめ役として出てくれているので、ジャニーズ御用達というか、お世話になっていますというか、ご心労をお掛けしますというか。

 

ついボーッとしまっていたらあっという間に12時になってしまったので、慌てて着替えて買い物に出掛けた。

お目当ては食パン・排水口ネット・虫除けスプレーの3つ。

勿論徒歩圏内、交通費0のスーパーへ。

後ろ二つは百均で買いたかったのだけれど、この季節なのもあって虫除けは無く、ネットだけ買った。

食品売り場で自社ブランドの食パンが88円(超熟は148円)だったので、初めて買ってみた。

この買い物、205円で終了。

 

何故こんなに辛辣な買い物をしたのかというと、今朝起き抜けに見たカード引き落とし額に頭が真っ白になったからである。

 

約199000円。

 

何かの間違いじゃないか、誰かに間違えて使われたんじゃないかと焦って明細に目を通したけど、恐らく大体が私だった。

 

大きな要因は2つ、引越し代金と福岡旅行。

引越し代金はもう、既に支払い終えた気でいたからバカなのだ。

福岡に行ったのも、大好きなUNISON SQUARE GARDENのファンクラブ限定ライブがリセールで当たっちゃったから。

昨日の今日で何なんだと思うけど、私はずっとUNISONとNICOが大好きだったのだ。

今回のファンクラブ限定ライブは15周年のアニバーサリーでもあり、各会場でランダムな企画があって、何としてでも聴きたい曲を生演奏で聴くために、結局ツアーを3回も行ってしまったのだ。

 

その日は台風何号だかが最大勢力で日本列島を襲い、全国の鉄道が計画運休を発表した日だった。

だから何かあってはと思い、往復をケチらず新幹線にした。

ホテルも取った。

そうしたら、ライブの翌日更に運休した。

帰れなくなり、福岡にいる友達の家に急遽泊めてもらい、まだ学生で頑張っている彼女に申し訳なく、お礼と称して飲み代を奢った。

 

でかい、デカ過ぎる。

往復新幹線+ホテル代+飲み代で45000ほど飛んだ。

無職のやることじゃない。

 

それでも当時の私には閉塞した町で鬱屈としていて、縋るものが彼らしかいなかったので、無駄だったなどとは言えない。

昨日思ったばかりだ、推しは推せる時に推せ。

そう、私はこの福岡で念願だったあの曲を、アコースティックで聴く事が出来たのだ。

なんて幸せ者なのだろう。

 

まあ翌々日、実は大阪のチケットも当選しており、そちらでも聴けたのだけれど。

でもあの箱で、あの空気で、あの音の響きで聴けた体験は唯一無二なのだ。

 

嗚呼オタク、金がかかる。

四方八方オタクは無職になるもんじゃない。

 

とにかく、本当にまずいのだ。

赤裸々に、露骨に、顕著に、歯に衣着せず、恐れずに書くと、私の口座には今その引き落とし額を引き落とせるだけの残高はなかった。

 

計算が本当にできなくなっていた。

先のことを考えるのが、本当に苦手になっていた。

どうにかなると思っていた。

だって今までだって、1年半働いて気付いたら150万の貯金ができていた事だってあったのだ。

本気で恐ろしかったし、心底情けなかった。

この年で全財産がこれで、下手したら破産してたわけだ。

いつ転がり落ちてもおかしくない。

 

とにかく、一部高額支払い分を分割払いに変更して、手数料は泣く泣く踏まえ、何とか収めた。

 

情けない。

来週には傷病手当の審査結果が届くはずだ。どうにか、受理されてほしい。

休職を勧められ、それでも会社の規模から原因は排除できない事となり、流れるようにあっという間に退職となってしまったのだ。

 

いや、寝る前にこの話はよそう。

苦しくてやりようのない怒りと不安は、いつも私の睡眠を妨げる。

そうして逃げているところもあるのだけれど。

いつ向き合えるのか、向き合ったら答えは出るのか、寧ろ向き合わない方がいいのか?

3ヶ月近く経っても、それすらわからないでいる。

 

昼は醤油ラーメンが食べたい、と思ったが家にあるインスタントラーメンはサッポロ一番の塩だけだったので、日清のカップヌードルを食べた。

消費期限が10月前半だったので、ちょうど良かった。

時たま食べたくなる、家にあると安心する。

また安くなった時に買っておかなくちゃな。

少年プレの後半を見て食べた。

 

午後は出窓に隙間テープを貼って、隙間風を防ぐ。

それでも築年数が古いので、外気の気温がダイレクトに伝わるのはつらい。

いい加減段ボールをカーテンがわりにするのやめなきゃな…。

メルカリの収入で、断熱のカーテンを買いたい。

でも朝日が入らなくなるのはやだな。

 

そうして、あとはソファでFGOを進めた。

アニメ漫画好きなオタクだと自認して約15年も経つのに、何となく素通りしてきたfateシリーズ。

UNISONが今期アニメ新作のバビロニアOPを担当するという事で、その殻を破ってみることにしたら、見事に話の流れが、というよりその手前の世界観が全く分からない。

何度もTLを賑わせていたのである程度把握していた気でいたが、1ミリも理解していなかったのだ。

 

という事をTwitterで呟いたところ、親切なフォロワーからFGOならチュートリアルで全部やってくれる、今ならアニメキャンペーンと初心者キャンペーンでアホみたいに石が貰える、とゴリ押しされ、かの売上日本一として有名なFate -Grand Order-に手を染めたのである。

(綴りは調べてない)

 

期間中、初めの章をクリアしないと特典が貰えないとの事だったので、何とかクリアした。

この世界のことわりも大体理解した。

そういう話だったのか、とのめり込んでしまった。

しかしこれ、UIが細か過ぎる。

SEじゃ文字が潰れて読めない。

常に新しいデバイス向けにアップデートしているのだなあと思うと、開発チームには頭が下がる。

 

ようやく得た特典の好きな☆4カードを1枚もらえる、というので、「セイバーといえば」といった髪結いをしているネロちゃんさんを選んだ。

高校の頃、東工大にいった賢いオタクがずっとセイバーさんセイバーさんと連呼していて、そのキャラクターの名前だと思い込んでいたのでまずその覚え違いのようなものに驚いた。

 

セイバー、ランサー、アーチャーなどは全てキャラ名だと思っていたら、属性なんだと。

真名を隠さなきゃいけないから皆属性で呼ぶのだと。

なるほど、ここに来て学ぶことが多い。

 

どうこうやってるうちに日が暮れたので、お風呂に入った。

湯船は水道代が気になるので、一日置きにしようと思った。

1万歩歩いた日となれば快感もひとしおでしょう。

 

夕飯はペペロンチーノにした。

テレ東深夜ドラマの「ひとりキャンプで食って寝る」3話で見たペペロンチーノがひたすらに美味しそうだったからだ。

 

焼き鳥の缶詰も猪肉もベーコンもないので、冷凍シーフードミックスとしめじを麺と一緒に茹でた。

オリーブオイルに台湾で買った大蒜油を足して、更にニンニクチューブを入れて玉ねぎとシーフードとしめじを炒め、麺とあえて塩胡椒で調える。

 

物足りないと、即席コーンスープも追加した。

 

夕飯は録画してあったアメトークグレープカンパニー芸人を見ながら食べた。

最近見る番組はサンドイッチマンがキャスティングされそうなものが少ないので、2人ともまた太った?なんて思った。

口笛なるおは、こないだ見た勇者あああ  の一時停止で一発クリア回で見たばかりだった。

 

ペペロンチーノは思ったよりニンニクが効いていなくて、やっぱりチューブじゃ限界があるのかなと思った。ガツンとくるニンニク料理を作って食べたい。

やっぱり生なのか。

 

お皿を全部洗ってる間に洗濯機を回した。

生地が分厚くなってきたので、少しでも溜まると2日連続で回さなければならない。

それでも、今日も排水口まで洗えたのでえらい。

翌日にお皿を溜めないでえらい。

ベランダに出て干したら、冷えた空気が心地良かった。

買ったばかりのモンベルの登山用ラップスカート、腰ゴムが片方伸び切ってしまったみたいで、物凄くやるせなかった。

洗濯に入れる時、やっぱりネットに入れておけば良かった。

安い買い物じゃないのに。

何とか干しているうちに、元に戻ってくれないかなあ。

 

本当は世間の土曜と同じように、夜更かしを楽しもうと思って貰い物のレトルト手羽先をチンして夜食にするつもりだったけど、何となくやめた。

貯金のなさと自分の情けなさに贅沢する気が起きなかった。

 

あんなに楽しみだった木曜深夜のPSYCHO-PASS三期 4話がまだ見れていない。

明日、ちゃんと見よう。

塩谷監督が命を賭して頑張っている1時間尺、本当にありがたい。

 

明日は天気が曇りがちなので、午前中は家。

掃除機とトイレ掃除、できたら風呂の排水口。

あっ今日は歯医者にも電話できたんだった!えらい。

お昼過ぎから歩きに行こう。

下半身が死んでるので、これ以上酷くならないように、ストレッチを入念に。

2ヶ月ほぼ寝たきりだと、ここまで落ちるんだなあ体って。

そういえば膝、立ってる時以外はずっと曲がってんな…。

 

また書きすぎた。

これのせいで寝る時間が遅れるの、本当によくないな。