せんたくばさみ

たくさんとめる

20191117_うどんの日

日記5日目。

こうして書かないと、時間の経過に今あまり興味がないので、日にち感覚が無くなってしまう。

本当なら倍率は低いけれど需要は高い12月に転職したかったけれど、心が全く追いつかなかった。

 

昨日はまた、退職日に言われた一言を思い出しては悔しくて泣いた。

あの時どうして言い返さなかったんだろう。

わざわざ2人きりになったタイミングであんな事言う人に、黙るのが大人だって思わなきゃ良かった。

「普通の会社で働いたことある?」って馬鹿にするのもいい加減にしてくれ。

メールの自動振り分けも知らなかったおばさんに言われたくなかった。

おばさんという言葉は悪いし地方を出ず40年近く生きている人を詰るつもりもないけど、あなたにそんな事言われる筋合いは無かった。

年商300億の会社でも働いたし、2000人以上いる会社でも社長直下で働いた。

何でそんな、小さく閉塞した地域で変な方向に変化したコミュニティの中でしか物事を測れない人に、そんな事を言われなきゃいけなかったんだろう。

 

私のこれっぽちまで削られたプライドはとても耐えられなかったし、何より、今まで私に期待して指導し、時には叱ってくれ、背中を押して送り出してくれた人たちに申し訳なかった。

色んなユニークな人が居たけど、良い人ばかりだった。

どこも長居出来なかったけど食事に付き合ってくれ、離れても話を聞いてくれたかたもいたし、学生時代のアルバイト先の人にも報告して、この職業を夢見るきっかけとなった10年前に一度だけお会いした人にも連絡を取って報告をして、胸を張って名古屋を出た。

 

ダメになったのは全てが相手のせいだとは思ってなくて、私が幼くて考え不足だったり、配慮が足りなかっただとか、とにかく何かしら原因はあったと思う。

でも、何であんな事、最後に言われなきゃいけなかったんだろう。

本当に悔しい。

今まで私に仕事を任せてきてくれた人にもう会わせる顔がない。

 

もうどうしようもないのに、ずっと考えて泣いてしまう。

どう着地点を見つけたら良いのか分からない。

 

 

だからまた寝るのが遅れて、10時過ぎにベッドから降りる。

安い食パンをトーストして、OIKOSの半分とバナナ、C6000のゆずジュース。

つい先程放送が終わったまいジャニを見ながら食べたけれど、食パンは別に不味くはなかった。

ただ少しあけくちが下すぎて、クリップで止めるのにコツがいる。

まいジャニは相変わらず見ているこっちがムズムズヒヤヒヤする収録で、あの三四郎の2人が楽しそうじゃない顔をもう隠せてないので、早く構成をどうにかしてあげてほしい。

過去回を見る限り、関西Jr.は康二くんと室くんがいたから成り立っていた部分が強くって、今は無理やり彼らに仕切りを任せるより、比較的しっかり進行できるお手本のようなタレントさんを確保して勉強させた方がいいのではないかなあ、と偉そうに思った。

学生ノリを持ち込んでやりたい放題、テレビ的にはドン滑りの現状では見事に井の中の蛙になりかねない。

というか見てられない。

酷い時は申し訳ないけど1.3倍速で見てしまう。

いつか変わってくれ、と奇跡を願いながらも、何とか見続けている。

 

そのあとすぐお昼の時間になってしまったので、慌てて部屋に掃除機をかける。

あと夜中に売れていたメルカリの商品を梱包した。

郵便局が開く明日に発送しよう。

 

お昼は迷ったけれど、インスタントの味噌煮込みうどんにした。

10月消費期限だったからだ。

ネギとニンジンを刻んで、しめじと卵と、肉がわりに鍋用肉団子を入れてやった。

 

結局13時くらいになったので、BEASTARS5話を見ながら食べた。

よくよく考えたら、この話数くらいまで原作を読んでたなあ。

当時珍しくデジタルで読んでたので、新刊に気付かず放置してしまっていたのだ。

うーん、原作が読みたい。

が、お金がないのでそうもいかない。

レゴシ役の小林親弘さんは初めて知ったんですが、強い肉食獣のくせに自信が無く、わりと冷静なのにオドオドしがちなところがピッタリだと思いました。

所々?となったので新人さんかと思ったんですが、元々俳優畑の方なんですね。

もう36歳とは………。

 

食べ終えて着替え、1万歩に向かう準備をした。

筋肉痛が酷かったので、Tarzanや山歩きのページでストレッチを調べ、膝裏や腰回りを入念にほぐす。

そんな事をしてたら、14:30を過ぎていた。

 

今日は15:10頃に入り、16:35くらいに出る。

f:id:sasamit:20191118013749j:image

大体1:25のタイムは変わらず。

今日は日曜だったから、老若男女の人が多めだった。

やっぱり平日、おじいさんおばあさんとこんにちは〜なんて言いながら歩くのが良い。

何となくこないだ撮った動画の足音が心地良かったので、全部動画を撮ってYouTubeかどこかにアップしてやろうと思ったけど、人が多いしスマホだし、ぶつ切りになった。

編集しようと思ったけど、面倒になっていまに至る。

 

帰りにバナナやヨーグルト、ついでにもやしと焼きそばを買い込んで、282円。

小さく生きている。

そういえば行きに、道路で4台がぶつかって事故が起こっていた。

パトカーや救急車が次々と集まっていたが、大丈夫だったろうか。

90分後にもまだレッカー車が止まっていて、日曜の交通量が多い時間帯で事故は、現場検証もあるし大変だなと思った。

 

帰って、お風呂を入れてる間にストレッチ。

良い加減、膝裏の筋肉痛から解放されたい。

いくら左右で脚の長さが違うとはいえ、もうどうしようもないんだから筋肉が戻ってきてほしい。

 

入浴剤が切れてしまったけど、買うお金もないので透明な湯につかり、fm802を聴きつつ夕飯のあごだしレシピを探した。

お土産であごだしの粉末を貰っており、前回は鍋にしたので今日もと思ったが、うどんの気分になったので、鍋焼きうどんに決めた。

 

あとはYouTubeで久しぶりにJr.チャンネルを見た。

HiHi Jetsのフリートークは制限時間が決まっているのにイマイチルールが甘く、少し残念だった。

縛りがあるからこそ、面白くなるのだ。

Jr.チャンネルの企画はちょいちょい本当にそれ企画会議通ったのか?というものがある。

HiHiは当たり外れが大きい。

 

ここ最近は動画コンテンツを四方八方から何でもかんでも摂取しているので、見落としが多い。

大体通知は切るタイプだけど、そろそろTVer/GYAO/YouTubeの通知をオンにしようか迷っている。

テレビの録画も、年末特番前にギリギリの状態だ。

早く消化しないといけない。

Amazon primeもせっかく加入し続けてるんだし、色んな人にオススメを聞いたので、少しずつ消化したい。

 

とにかく何かをインプットしないと、という欲求がある。

何もしない2ヶ月は本当に何もする気が起きなかったし、見る気も起きなくて同じ動画を何度も見たりしていた。

今は、恐らく通常生活していた時の1日における脳内刺激回数みたいなものの基準がまだ残っていて、それを達しないと不完全燃焼、みたいな感覚にある。

 

本来なら通勤中の人や広告、仕事、人と話して食事をして、どこかのお店に寄って、みたいな何気ないインプットというか、大量の脳内刺激があったのだけれど、誰とも喋らないし新しい事も起きないので、下手したらゼロなのだ。

 

まあそれでも良いのだとは思うんだけど、本能とかそういう重たいものでもないんだけど、何かを摂取しないとまた私はダメだモードに落ちかねないので、少しでも新しい何かを見たりする。

それでギリギリ、今の自我というか、肯定感ほどでも無いけど、小さな達成感を積み上げる。

 

あ、あと島TVのなにわちゃんをようやく消化。

横浜公演のタイミングでNICOが終わってしまったので、悲しみに暮れてそれどころではなかったからだ。

感想としては、ああ若いアイドルだなあ、と思った。

まだ衝撃が糸を引いていて、素直にカワイイ!とはしゃぐ事が出来ない。

長尾くんのデコ出しスタイル+ステージメイク大好きなので、そのままのセルフプロデュースを貫いてほしい。

君のセンスは間違っていない。

 

夕飯はPSYCHO-PASS4話を見ながら食べた。

熱々のうどんが途中で冷めた。

前も思ったけれど、飯を食いながら見るもんじゃ無い。

行われている事が複雑過ぎて、集中しないとついて行けなくなるのだ、しかも1時間尺だし。

塩谷監督しなないで。

今回は作画ブレはあったものの、渾身のアクション回だった。

雛森くん、そんな和みポジだったっけ…?

元祖一係が恋しい。

 

食器を洗って、22時過ぎには布団に入った。

今日も排水口まで洗えた。洗い物持ち越さなくてえらい。

FGOを進めてアマプラで何か見て寝ようと思ったのに、ウィークリータスクのクリアが目の前だったのでついやり過ぎて、23:55で何とか報酬をゲットした。

うーん、良くない。

そのまま、またこうして三千字も書いてしまうのだ。

24時に寝る癖を付けなくては。

 

明日は午前中にゴミ出しとメルカリ発送。

ハローワークと引越しの段ボール回収に電話。

あとは……部屋の片付けとトイレ掃除、お風呂の排水口。

うーん、書き出すだけでもやだな。

 

今日は昼夜とうどんだったので、うどんの日でした。