せんたくばさみ

たくさんとめる

20191120_動画の日

日記8日目。

眠い。もう1:35だ。

明日は朝早くに手続きをしに行かなきゃいけないのに、今日に限って時間が狂ってしまった。

早めに済ませて寝よう。

 

朝は10:30くらいに目が覚めて、Twitterを開いたりゴロゴロしてたら11:00になった。

起きてトーストを焼きながら目玉焼きも焼いて、バターを塗ったそれに乗せてケチャップをかけた。

バナナとアセロラヨーグルト、それから昨日火曜特売で買ってきた1Lの紫野菜のジュースで朝昼兼用とした。

しかし何故か物足りず、途中で席を立ってコストコの太いハーブウインナーを二本焼いた。

想像以上に質量があり、焼けたと思ったら中心が少し冷たかった。

 

昨日のセブンルールを見ながら食べた。

ダンサーから26歳で林業に転身した女性は、カラッと笑う人で心地良かった。

同じ年齢で天職と思える職に就けて素敵だなと思った。

あそこまで快活だと、羨ましいというよりポジティブな感情だった。

 

後片付けもそこそこに、何もやる気が起こらなかったが、何かやらないと自尊心が死ぬと思い、ようやくトイレ掃除をした。

 

そのあとは取り敢えず関ジャニ∞のCDをソニーミュージックに返送するため、ポストまで歩いた。

と言っても毎日ほぼ同じ道を通るので、工事現場のおじちゃんたちとすれ違わないように少し回り道をしてみた。

なんたって面倒臭すぎて、昨日寝巻きに着ていただっさいノーブランドのパーカー(真ん中に紫のプリントでなんか英語が書いてある)とチャンピオンの謎丈ジャージだったので。

結局休憩のために裏の駐車場に来ていたおじちゃん達とすれ違ってしまうのだけれど、知らないふりをしておいた。

 

帰ったらやはりドアの隙間風が気になり、また暖かい日に隙間テープを貼らねばなと思った。

脱衣所がないパターンの間取りなので、玄関が寒いと廊下も冷気で充満し、風呂上りは地獄なのだ。

ああ、また今年もこの家で冬を越すのかあ。

きらいじゃないけど、やっと冬の寒い隙間風から脱却できると思って脱衣所もある築2年の家に引っ越せたのになあ。

二度と戻りたくはないけど。

 

電話は出来なかったので、また明日…何日引き延ばすのだ、本当。

こうして今までも何度も後悔してきたのを忘れたのだろうか。

 

何だか本当に録画したテレビも見る気が起きなくて、ソファでFGOを進めた。

フォロワーが6章は泣けるからそこまでやれ、というので頑張ってはいるが、意外に一章が長い。

RPGによくある人物のセリフだけで語られる物語が苦手なので、長いなあと思いつつ。

ただ歴史に全く興味がなく、高2から選択科目は地理を取っていたので世界史に触れるのは約10年ぶりとなり、まあまあ勉強になる。

最早知識がなさすぎて史実と捏造の境目というか、史実があるからこその展開が全く楽しめないのが玉に瑕だけれど。

 

ふと思い出して、冷蔵庫から貰い物のタピオカミルクティーを取った。

台湾か中国製のそれはペットボトルの中に既にタピオカも入っていて、流行ってんなーと思いつつ、ミルクティーが苦手なのでまあ取り敢えずお礼を言って受け取り、冷やしたままになっていたのだ。

賞味期限はまさか来年初夏までもつとのことだったけれど、甘いものが食べたくとも固形物は違うな、と思っていたので、ちょうど良いなと思って蓋を開けた。(中蓋も付いていて、開けるのが一苦労だった)

 

タピオカは、缶のコーンスープのようだった。

つまり開ける前にどれだけ振ったとしても、飲む頃には全て沈んでいるのだ。

半分ほどただのミルクティーを飲んだところでようやく斜めに振ることができ、なんとも言えないタピオカを流し込んだ。

いかんせん、まずミルクティーが好きではないので複雑な気持ちである。

 

そうしているうちに冷たいものを飲んで体が冷えたのか、タピオカミルクティーがハズレだったのか、お腹が痛くなったのでタピオカは中止し、布団にくるまった。

暖房を付けるにはまだ早いし、ストーブも電気代が掛かるのでまだやめておきたい。

というかまだ出してない。

 

布団の中で、こないだチェックしていた続きをとYouTubeを開く。

四千頭身HiHi JetsSnowManSixTONESの新着を見る。

四千頭身はまたバシくんが漫才中に何かするネタで、顔を作ってきたのが「売れてるから調子こいてるな?」などと思ってしまった。

気付いた時のつづちゃんの反応が変わらずじわじわと面白い。

カメラのAFが不安定で残念だった。

 

HiHiは着々と力を付けている印象で(ボキャブラリーの地上波ゲストは見るの忘れた)、ゆうぴが三戦全敗なのは本当に持ってるなと思った。

そんな中でもテンポよく回し、感覚で触れるところ触れないところフォローするところが分かってるガリさんは賢い。

まだ現役高校生とは思えないし、良い意味で一般的な感覚を持って自分の足で立っているような感じがする。

瑞樹くんは事務所歴が長くて、「アイドル」を目指してるのもあってそれなりの事務所イズムが染み付いているけれど。

ゆうぴも入所2年ほどで、やっぱり一般的な感覚とバランスが取れてるのがめちゃくちゃ良い。

勿論アイドルとして王道を行く瑞樹くんが悪いわけではなくて、外の世界にも自分の場所がちゃんとあって、そこから色んなものを持ってくることができる2人のバランスが絶妙だなあと思う。

正直、はしさくが謹慎中の3人のバランスが良すぎて、彼らが戻ってきた時の事が考えられないのだ。

こう言ったらHiHi担に怒られるだろうなあ。

この3人が、また見たことのない形へ引っ張ってくれるのが楽しみですね。

 

SnowManは今回不発だった。

Mr.お化け屋敷は絵面的に強かったけど、撮影用コースだったからかな?

結局先生は全く驚かなかったし、康二としょっぴーのリアクションも一定だったので、少し残念。

前の回を見直そうと思った。

特にしょっぴが腰抜かしてたやつがお気に入りである。

不二家コラボは途中でやめてしまった。

これはやはり製作陣にあるとおもうのだが、企画が全く成立してなくて面白くない。

ケーキを見た目と少ない情報でプレゼンするって何?

スポンサーも目の前にいるんだし、多分お笑い芸人でも面白く出来ない、謎の企画。

ルールはある程度制限があったほうが面白味が出るのだ。

例えばカタカナ禁止でプレゼンとか…うーん。

阿部ちゃん先生がルビーチョコレートを説明してる後ろで「がんばルビィ!」とキメていた佐久間はマジで抜かりねえな、と尊敬した。

 

SixTONESの京都ドライブは、久々にJr.チャンネルの頃のノリで面白かった。

何故か慎太郎の仕切りで始まり、ボケなのか何なのか分からないジェシーのガヤで樹が突っ込むという定番(?)の始まりで安心した。

タイトルバックの音マネする北斗も見覚えがあった。

中でも車内で始まった悔しいなあゲームはこの企画の真骨頂でもあり、何が面白いのか全く分からないのにチームワークで成り立ててしまう面白さに口を開けて笑った。

 

それからアマプラでオススメされた何かを見ようと思っていくつかマイリストに入れたりしたけど見る気が起きなくて、またゲームしたりTwitterしたりしていたらあっという間に22時を過ぎていた。

 

慌ててお風呂に入って、夕飯を作った。

ペペロンチーノに再挑戦するためレシピを調べ直し、茹で汁を油と合わせる「乳化」を学んだ。

ベーコンの代わりに昼間食べた肉厚ハーブウインナー、唐辛子の代わりに一味を使った。

パスタは貰い物の太めのやつだったので、まさか13分も茹でるとは思わなかった。

 

その間に昼の食器を洗って、玉ねぎとウインナーを切った。

鍋にオリーブオイルとニンニクチューブ 、七味を入れて弱火で混ぜ合わせる。良い感じに味が付いたら、玉ねぎのみじん切りとウインナーを炒める。ウインナーの塩気が出てきたところで茹で汁を少し入れて乳化…と思ったところでレシピはこんなに具沢山じゃなかったな、と気付く。

玉ねぎスープみたいになってしまったので、暫く強火で水分を飛ばした。とろみがついてきたら麺を投入、和えてるうちに良い感じになったので、黒胡椒とバジルを合わせて完成。

昨日のもやしと人参のナムルと食べた。

 

塩を入れなかったがウインナーの塩気が良い感じに出ていて、こないだのより美味しかった。

スパゲティはまだ少し芯が残っていたので、もう少し茹でたほうがよかったかもしれない。

ナムルはもやし臭さが滲んでしまっていたので、早めに食べなければ。

 

昨日炊いて冷やご飯にしておいた存在を忘れてたので、明日の昼は炒飯に決定である。

 

夕飯はタブレットで千鳥の「相席食堂」を見た。

アマプラでオススメされていた1つで、地上波でやってるのは知ってたけどABC制作だったのはつゆしらず。

最近苦手なお笑いじゃないかな、と心配してしまったけれど、千鳥が良い感じに人を傷付けず「待てい!」ボタンを押してくれてたので普通に面白かった。

三十分未満なのもありがたいので、少しずつ消化しよう。

 

と言って1:00だったので、食器は諦めて寝ることにした。

今日は一本しか録画を消化せず、動画中心に消化した日だった。

島TVも見たしなあ。

 

まだ3000字書いてしまうのは何の反省もしていない。

 

明日はここ最近サボっていた1万歩の代わりにもなる距離を自転車で走るので、何とか頑張らねば。

帰りにセリアで隙間風とか窓とドアの冷気をどうにかするアイテムを探して帰って来たい。

 

あとは電話………。

 

最近はマインドフルネス系のアプリcocorusがBGMを無料公開しているので、ありがたく波の音を聴きながら寝ている。

 

明日、起きて、朝ごはんを食べて、着替えて、支度して家を出れますように。

化粧はどうしよう、気がのらなかったら最低限。

数週間ぶりに眉毛を剃ったら、とんでもないことになって我ながら呆れたのだ。

風呂の中で剃ると、裸眼なので全くバランスが分かっていない。

世間の女性は電動のやつで剃ってるんですってね。

そういうの教えてくれよ、授業でさあ。

 

お金に余裕ができたら、電動顔剃りも欲しいし、アマプラも観れる大きいテレビに買い替えたいし、出窓のカーテンも買いたい。

 

寝よう、まとまりがない。

 

追伸

最近はiPhone SE のiOS13に対する不良が酷くてストレスが溜まる。

特に予測変換はダメで、こっちの入力を学んでくれていたのが無くなった。

今までの傾向も恐らく全部削除された気がする。

あと単純にありえない変換が1〜3番の候補に出てきてフラストレーションが溜まる。

慣用句は変換すらされなくて、そんな日本語ありませんよ、状態になってわざわざググることになる。

 

「気になる」くらい一番上に出してくれよ。

f:id:sasamit:20191121023705j:image

 

という愚痴を置いて、本当に今日はこれでおしまい。

ポストに行けて良かった!

トイレ掃除できてえらい!

以上!