せんたくばさみ

たくさんとめる

20191125_何もしなかった日

日記13日目。

昨日は何だか疲れていたのにすぐ寝る気になれなくて、遅かった。

 

今日ベッドから出たのは、14時を回っていた。

一度起きてカーテンを開けたのち、半分寝ながらただただスマホを見ていた。

昨日の疲れときょうの天気の悪さに心も動かず、取り敢えず飯を食わねばと思った。

 

昨日のスパゲティを茹で過ぎていたので、フライパンで温めて食う。

せっかくなので空いたスペースで卵を焼き、なんちゃって鉄板ナポリタンにした。

結局物足りなくて、追いスクランブルエッグにしてしまった。贅沢だ。

 

おやつの時間に朝昼兼用飯を食いながら、まいど!ジャーニーを見た。

Aぇ!groupが結成初登場だという。

そういえば1ミリも出ていなかったな、と思い見ていたが、司会の藤原西畑と同年代とあって、内輪話になる寸前のところだった。

なにわ男子を昨年の関ジャニ∞凱旋公演で生で見てちょこちょこ追ってきた私だが、この番組は時折見ていて辛くなってしまう。

彼らがまだまだ仕切るにもふざけるにも力量が足りなさ過ぎて、ほんの数年現場にいた私でさえそれがヒシヒシと伝わってきてしまうからだ。

今の甘噛み突っ込まない!?とか、言い間違えたんだからそこ広げてあげてや!とかなる。

しかもそれが、応援しているアイドルだから尚更苦しい。

応援したいけれど、その話の広げ方は違う、とか編集点ないから使いづらい、とか内輪ネタで盛り上がらんとって、とか色々偉そうなことが気になってしまう。

なら見なければ良い話なのだが、いつか成長する瞬間を逃したくないという、なかなか見守りたい気持ちもあり、踏ん切りがつかない。

面倒臭いな。

 

きょうTwitterで「好きなアイドルの思想や宗派だとか人間性丸ごと愛そうとしているファン」についての大人な文章を見て、安心した。

まずは自分の心の安寧を保たねばならない。

 

どうでもいいけど、最近Twitterクソリプを見かけては、この人生経験なら私も数年後には「あんな年寄りになりたくない」人生まっしぐらだなあ、なんて怖くなる。

ふつうに自分が正しいと思い込んで、非常識な態度で偉そうにものを言い出すのだ。

実際今も半分そのような風合いを感じている。

嫌だ。

 

まあそのあとは特に何をする気にもならなかった。

ゴミ出ししなきゃいけなかったけど、今日からアパートの内装工事が入っているのを忘れてて、外の廊下に何人もの人が動いている音がして外に出られなかった。

明日もゴミの日なんだけどなあ…。

 

そのままお皿を流しに突っ込んで、金曜の少年倶楽部セレクションを見た。

King & Princeのシンデレラガール初披露がフル尺で出てて、今はお休みの岩橋くんもガッツリ映ってたので、何だかジーンとしてしまった。

キンプリファンの子が喜んでたのはこういうことか。

これだけ映画やドラマを主演しコンサートもしているので麻痺していたが、まだデビューして1年半しか経っていないことに恐ろしさを感じた。

顔のパーツは永瀬くんが一番好きです。

歌とダンスは岸くんが好きです。

彼らは踊っている時のアイコンタクトだったり、本当にグループ仲が良いのが素で表れてて驚きました。

「君を待ってる」で皆が中央を向いて笑い合いながら跳ぶ振付が好きです。

あのフリを作った振付師さんは天才…。

カメラ的には抜きにくくて、下手したら思いっきり画面にお尻向けてるんだけど、彼らにしか見えない瞬間っていうのがあって、大勢の視線を浴びながらも自分達だけの空間を作って視線を合わせて笑い合うっていうのが物凄く飾り気のないものだったので素晴らしいなと思いました。

岩橋くん、ゆっくり戻ってきてくれるといいなと思います。

相変わらず戸塚くんは回すのへただなあ…がんばれ…。

 

何だかお腹がまだ物足りなくて、堅あげポテトの黒胡椒を一袋開けました。

常に堅あげポテトのストックがないと不安で死んでしまう人間なのですが、ここ最近は頼らなくても生きていけたんだけど。

 

そのあと急に寒く眠くなって、布団にくるまってひたすらスマホ

本当に何もする気が起きなかった。

 

お風呂も入れず、気付いたら23:30。

BEASTARSを見ながら日清のカレーヌードルにお湯を注いで食べました。

賞味期限が10月だったし、何も作る気がしなかったし、麺類なら啜って食べやすいと思ったので。

BEASTARS最新話は、色鉛筆と水彩のアニメーションがとても美しかった。

あと恋心を自覚したレゴシのラストのモノローグが、彼自身は落ち着いてるのに獰猛で本能に正直な欲求で嫉妬も入り混じっていて、非常に生々しかった。

普段から大人しい彼だからこそああいった声が出るのだろうと説得力のある凄味を感じた。

 

閉じようとしたら月曜から夜更かしがやってたので、チラッと見た。

以前Twitterでバズってた口の中に入るリスが出てきたりしていたが、また村上くん人気ないいじりをしていて、くどいな〜と思ったので途中でやめた。

彼が自分でもネタにしているのはよく分かっているが、彼のファンはたくさんいるので、何度も何度も刷り込みのように辱められる状況はもう笑えなくて、何だか私が悲しくなった。

 

今日は本当に何もしていない。

お風呂にも入れなかったし、食器も洗えなかった。

少し前のドブのように生きていた私に逆戻りだ。

明日はちゃんと立て直さないと。

 

ゴミを出して、買い物に行く。

食器を洗って、風呂に入る。

それだけでも。

 

時間は自由なくせに、何故か焦って何も手につかない事がある。

 

明日も天気悪いのかなあ。