せんたくばさみ

たくさんとめる

20191201_湯たんぽいらずの日

日記19日目。

今日もダメダメな1日だった。

 

朝目覚めるけどやっぱり起きる気になれなくて、スマホを眺めていたら14時近くになっていた。

 

取り敢えず起きてカーテンを開けて、飯を食わねばと思う。

f:id:sasamit:20191202012803j:image

トーストにスクランブルエッグ、ヨーグルトで済ませた。

やはりトースト、二度焼きは美味しい。

マーガリンの消費量はやばいけど。

スクランブルエッグは量が欲しくて、卵を二つも使ってしまった。贅沢だ。

 

朝昼兼用飯を食べながら、PSYCHO-PASSを見た。

少しでも台詞を聞き逃すと話についていけないので、毎回飯を食いながら見るもんじゃないと思いつつ見てしまう。

ようやく話の本筋というか、事件の全貌が明らかになってきたので来週が楽しみである。

ただ塩谷監督の瀕死ツイートが示すように、アニメーションとしての質がどんどん怪しくなってきたので少し悲しい。

1,2期も映画も、ゆるいときは有ったけどそれを補うくらいのIGパワーシーンがあったのに、今回は始終ゆるゆるで不安になってしまう。

元々顔がいいキャラデザなので特に目立ってしまう。

但し、劇場版でも思ったがこの制作チームはアクションと拷問シーンに力を入れがちな最高の変態だなと改めて感じる。

如月真緒ちゃんより炯・ミハイル・イグナトフ監視官の拷問シーンを描くそのセンス。まあ執行官より監視官が痛め付けられる方がストーリー的に衝撃がでかいけれども。

フレデリカと美佳ちゃんのやりとりが好きなんですが、早く行動課の皆さんにサラッと片付けてほしいものです。

そして幾分気味が悪いのが、まだ身内が誰も傷付いていない点。

頼むから舞ちゃんを傷付けないでくれ、と願う一視聴者です。

 

そうこうしてるうちに夕方になってしまった。

やっぱり冬は日が落ちるのが早くて、心がよわよわ〜な時はちゃんと朝早く起きてなるべく多く太陽を浴びねば、と思った。

 

何もやる気が起きずただ寒かったので、ベッドに入ってチェックし損ねてた動画を徘徊する。

日プ#10の未公開シーン、SixTONESのKYOTO DRIVE#3、Travis Japanの全身タイツと最新の食事会、SnowMan人狼回(神回だった)、あと美少年のワードバスケットも見た。

ストの奔放っぷりは相変わらずで、雑誌とかじゃセクシーさを求められる事が多いけど、YouTubeじゃ常にそうあってほしいと期待してしまう。

トラジャは時々当たるので毎回チェックしてるのだけど、今回はしみじみ回だった。分厚い肉が食べたい。

スノの人狼は何故だか毎回奇跡が起きてしまうので、ついつい見てしまう。

早々に殺されたしょっぴーが最早カメラに映る気も無かったのが無欲すぎた。

今回は16歳のラウールがゲームを回していて、単純に聡明だったし見てるこっちも分かり易かった。

美少年はそろそろ上手くなってるかな?と思ったが、全然上手くなってなかったのでまた暫くはノータッチとなりそうだ。

まあ高校生だから仕方ないのだろうか。

 

あと何とかマンデーでKindleの読み放題が3ヶ月99円になってたので、これくらいの出費なら良いだろうと思い加入した。

広告にBEASTARSの書影があったのでまとめ読みしよう、と思ったら、読み放題なのは1巻だけだった。

別に間違ってないのだが、よく調べずに思い込んでしまった自分が恥ずかしい。

久しぶりに広告を鵜呑みにしてしまった気がする。

コミック系は古い作品が多く、あまり魅力を感じなかったので今日はやめた。

ビジネス書ジャンルに読みたいと思っていた広報系の書籍が入っていたので気になったが、読み始めたら何かまた複雑な気持ちが戻ってきてしまいそうだったので、こちらも辞めた。

 

今は思い出しそうなものは片っ端から蓋をしていて、いつまでもこんなんじゃいけないとは分かってるのだけれど、どうしても向き合うのが面倒になってしまう。

こないだ向き合いに遠くまで出掛けたのに、まだあまり変わっていないようだ。

甘えなのか、本当に私に必要な逃げなのか未だ分からない。

もう私の判断が何も信じられないし、後悔するなら人のせいにしたいので、他人にジャッジしてほしい。

 

そうこうしてるうちに20時になってしまい、このまままたクズの時間使いになってはならん、と一念発起して起きる。

カップ焼きそばでもいいから何か食べようと思って棚を漁ると、アルミ容器付の鍋焼きうどんを買っておいたのを思い出して、過去の私に感謝した。

 

f:id:sasamit:20191202015845j:image

インスタントよりまだ幾分栄養価が保障され、気分もギリギリ補填されるというものだ。

冷凍しといた鳥もも肉を解凍しながらネギを切って入れた。

あと豆腐の消費期限が間近だったので、冷奴にした。一口サイズは便利である。

このアルミ容器付鍋焼きうどんの良いところは、このまま火にかけられるので洗い物が無いこと、下手したら野菜を入れずともお揚げとワカメで何とか成り立つこと、便利で美味しいのに100円だということ、の3つである。

感謝。

 

夕飯はプロ野球珍プレー好プレーを見ながら食べた。

録画した何かを見るのも良かったが、オンタイムで見たり

一人で家の中にいると、自分だけの時間で生活してしまうので、社会の時間軸にちゃんと自分を合わせないと、と時折不安になる。

別に私は良いのだけれど、今後また社会に出て働かねばならない。

今全てを投げ出してもいいのだけれど、何かこう、時空の中で自由に揺蕩い続けると元に戻れなくなりそうで怖いのだ。

実際引っ越す前は本当に体内時計が社会と乖離していて、朝夜逆転は当たり前、1日に3回寝て27時に飯を食う、なんてこともあったので。

 

時々やるのは良いけど、そういう生活を続けていると自由過ぎても気分が塞がっていく感じを体験したので、私には向いてないなと思った。

日中は太陽を浴びないと生きていけない人間ぽいのだ。

 

で、久しぶりにプロ野球を観たけど何とかいけた。

全部は見てないし、ほぼバラエティだったけど。

シーズン中はほぼ毎月ドームに行ってたのに、いつからか全く行けなくなり、勝敗も予告先発も順位も気にならなくなり、今年のセパ優勝チームも分からなくなった。

あれだけ多くのものを懸けていたのに、心底悲しい。

初めてのバイト代は、ロンドン五輪を見るためのテレビと、刺繍入りのユニフォームに使った。

 

いいところで切り上げ、シャワーを浴びた。

久しぶりに夕飯→お風呂の順番になった。

実家では22年間ほぼお風呂→夕飯のルーティンだった(母がそうしたがった)ので、それが1番流れが良いと思っていたのだ。

勿論終電帰りの時は先にご飯にする時もあったが、それだと無条件で睡眠スイッチが入ってしまい、ずるずると布団に入って翌朝慌ててシャワーを浴びる、なんて事がよくあった。

つまり私は先にお風呂を済ませた方が、諸々スムーズに行くと思い込んでいたのだ。

 

しかし今日、シャワーを浴びて髪を乾かし、ほぼノンストップで布団に入ったらどうだ。

めちゃくちゃ暖かい。

湯たんぽが至高、などと思っていた昨日までの自分は何だったのだ。

湯船に入らずとも、お風呂後そのまま布団に入れば湯たんぽいらずなのだ。

驚いた、こんなに温まるものなのか。

26年生きてきて何に驚いているのだという話だが、何だか衝撃だった。

今までにシャワー後すぐに布団、という流れがなかったというわけではないが、気付かなかったというか。

 

夕飯と風呂の順番を入れ替えるだけで、湯たんぽをチンする電気代すら浮くではないか!

大した金額ではないけれども!

 

非常にしょうもないが、ぐっだぐだの今日イチ驚いた発見であった。

明日からどうしようか…でも17時とかに入ってスッキリするのも好きなのだ。

うーん、嘆かわしい。

スイフトCMの山田杏奈は可愛い。

 

明日は月曜日だ。何もしていないのに早い。

洗濯物を干してゴミを出すこと、掃除機をかけること。

床の小物は一向に片付かない。

あ、あと食パンを買いに行かねば。

明日の朝ごはんがないな、どうしよう。

 

12月になってしまった焦りから目を背けつつある。

前の無職期間とは違ってお金がないから家から出ず、刺激がなくて新しい考えに至らない。

思考がずっと同じところをぐるぐる回っている。

こんなんじゃ解決するものもしない、と絶望しがちになる。

他人と話したり、キャリアについて向き合って本を読んだり調べなきゃいけないはずなのに。

お金がないことを理由に引きこもり続けたい。

成功例を見たり、自分の年齢や貯金じゃもう到底辿り着けない可能性に触れて、少しでも傷付くのが怖いのだ。

面倒くさいと思う。

 

とにかく、明日一度は外に出よう。

おやすみなさい。