せんたくばさみ

たくさんとめる

20191129_いい肉の日

だったらしい。

日記17日目。

 

今日は5時とか7時とか変な時間に起きたりして、結局10:30のアラームで覚醒してからも布団から出られずお昼になった。

15時とか16時に起きてた頃を思えば、少しでも褒めるしかない。

はあ。

 

天気が良かったので、トーストを焼いてる間に布団を干した。

朝昼兼用にしようと思ったけど頭が働かなくて、結局ヨーグルトを足しただけの朝食メニューになった。

フルーツは無いけど、ビタミンC3000をコップ一杯飲むことでカバーできてると思いたい。

f:id:sasamit:20191130015827j:image

ちなみにこの後物足りずにインスタントのマカロニスープを作った。

 

食べながら勇者あああとアメトークを見た。

そういえば昨日見る気にならなかったと言った水曜日のダウンタウン、今週は特番でお休みだった。

勇者あああで特集を組まれていたMOONはキャラクターと何となく凄いんだなあということしか知らなかったけれど、結局何となく凄いんだなあという事しか分からなかった。

芸歴1,2年目の2人がクラスで空回り続ける男子みたいで見ていられなかった。

 

アメトークは今回タチトークで、何だかんだ2人とも喋れる霜降り明星は強いなと思った。

とにかく明るい安村は愛されていた。

何だか最近の性教育アイデンティティフェミニズムLGBT+について色んな見解を目にしてきたためか、自分の中の正解が定まっていなくて、下ネタトークにどういった感情を持っていいのか分からなかった。

献血ポスター問題からOverEや生理バッジとか、ここ最近は特に女性性に対しての動きが特に大きかった。

大久保さんの入りからバカリズムの追い求めるおっぱいの話、岩尾さんのVRの話など色々花は咲いて普通に笑ってしまったけれど、果たして今私が笑ったことは正しくあるのか?面白く扱っていいのか?などと不安になってしまった、自分が知識不足だから価値観に自信が持てない。

 

そのあと寒いなあと思いながら着替えて、1万歩コースに向かった。

天気が悪かったり体調が良くなかったりしたので、1週間以上間が空いた気がする。

玄関先で念入りに準備運動をした。

 

f:id:sasamit:20191130021131j:image

今日はいつもより人とすれ違うことが多くて、何だか集中できずにあっという間に歩き切ってしまった。

決まった給水ポイントにも人がいて、何だか座りにくくて別のところでビスケットを食べたりなどした。

それでも最近は一段と寒くなったからか、紅葉がとても綺麗だった。

イチョウなんて、バケツで塗り潰したように真っ黄色で、ビビット過ぎて青空に浮いていた。

 

帰りに卵を買って帰る。

布団と洗濯物を寄せて、ハローワークに電話をした。えらい、ずっと後回しにしていた。

そうしてお風呂にお湯を溜めながら、筋肉痛防止のストレッチをしつつ、茹で卵を作る。

3日連続カレーなので、最終日くらいトッピングが欲しかったのだ。

 

お風呂に入りながらRIDE ON TIMETravis Japan回を見る。

今期のROTは、最初のキンプリを除けばJr.にフォーカスを当てた構成らしい。

権力を感じる。

それでも一際ダンスが上手いトラジャの特集は嬉しくて、狭い湯船で太腿を何とか伸ばしながら、見入ってしまった。

 

振付を身体に入れる段階はなかなか表に出ないので、振付もできる吉澤閑也が苦戦していたのが意外だった。

それでも「屋良くんのダンスはかっこいいから」という言葉から、純粋な動機が頑張る原動力になっているのが伝わった。

あと通しリハ後に屋良くんに厳しく言われた直後のちゃかちゃん単体でのコメント、ああデリケートな所にカメラ入るのかと少し野暮な感じがしたが、彼の向き合い方が出ていて奇しくも最も良かった。

叱られた後にカメラを向けてコメント求められるなんてプライドもクソも無いような地獄だが、決して笑って誤魔化そうとも、ありきたりな言葉でやり過ごそうともせず、必ず頭の中で反芻して答えを出そうともがく姿が非常に印象的だった。

嘘をつかないで必ず向き合おうとする宮近海斗人間性が露骨に出た瞬間だった。

頭の中のイメージを手元で表そうとしたり、何度も言い掛けては口を噤んで整理し直そうとする姿勢は、彼の真面目さだとか覚悟だとか自分に対してもカメラやファンに対しても真摯に向き合う彼の姿勢には誰もが胸を掴まれると思う。

 

そういえばお風呂に入る前に排水口の掃除をした。えらい。

 

上がってカレーを温めながら茹で卵を剥いてたら、fm802が今日はいい肉の日だと言う。

実は3日間食べてるこのカレー、肉は豚ロース薄切り4枚しか入っていなかった。

見て見ぬフリをしてゴロゴロ野菜で腹を満たしていたのだ。

ついつい固形の肉を食べたくなって、追加で冷凍唐揚げを3つ温めた。

 

夕飯は、今日やっていた少年倶楽部を見ながら食べた。

f:id:sasamit:20191130023014j:image

唐揚げにはレモン汁を掛けた。

一人暮らしを始めて四年、水煮じゃないゴボウを始めて使ったけど、身体にとても良いです。

 

少クラは20年の振り返り回で、錚々たるデビュー組の懐かし映像を今のJr.で見るという構成。

相変わらずSixTONESが期待を裏切らなくて、ちょいちょいふざけてきて面白いんだけど、YouTubeとは違って司会が別にいるとチームワークが合わないのか、ちょこちょこグループ内でボケが渋滞していた。

あと金指くん15歳に慄いた。若い。

第1回のJr.にQに出演していたふっか、微妙な触れ方でいじっていいのか分からない。

高橋のゆうぴは本当にMC向きなので、是非もっと他のタレントを研究してレベルを上げていってほしい。

 

そんなこんなでMステ前にご飯を食べ終えるというパーフェクトな流れだったので、お皿を洗い熱々のほうじ茶を入れて待機した。

あとやっぱり寒すぎるので湯たんぽをチンした。

 

今日のMステは関ジャニ∞perfumeちゃん目当てだったけれど、企画物の尺が長過ぎて唖然とした。

各アーティストのパフォーマンスとトークの尺より長く、CMを跨がせる。

誰が生放送で素人のカラオケ映像を見たいのだろうか?

リニューアル当初から新しい方向性に違和感を感じてはいたが、今日のは本当に憤慨してしまった。

Mステはアーティストが生放送でパフォーマンスを見せてくれるから事務所の偏りがあっても信じてたのに、視聴率狙いのお遊びバラエティになってしまって本当に失望でしかなく、悲しい。

この企画の費用と尺でもう1組ゲストを呼べるんじゃなかろうか。

関ジャニ∞が終わったところでもう見る気も起きず、消してしまった。

グダグダな生放送を突拍子もなくまとめる村上さんのスキルは強かった。

そういえばCD売上ランキングはなくなったのだろうか。

 

まだ22時だったので、あまぷらで映画を見ようと思い、湯たんぽを温め直して布団に入る。

うちのテレビはロンドン五輪の時に買ったので動画サービスに対応しておらず、仕方なく安物のタブレットで見るしかない。

まさか5Gが使えない物だとは思わなかった、酷い買い物をしてしまった。

 

布団に入るとFGOのログインを忘れていたことを思い出して、開くだけ開きつつ曜日限定でしかもらえない素材を集めなければならないとクエストを回していたら23時になってしまった。

 

アマプラでマイリストに入れていた映画の中からアン・ハサウェイの「Love&Other drugs」を見た。

ヤリチンの薬営業とパーキンソン病の女の子のラブストーリーとの事だったが、ちょこちょこ良いタイミングで出てくるガリ勉オタクの弟がいじらしかった。

ただとくにお涙頂戴でもなく、壮大なラブロマンスでもなく、最後もそう選ぶんかい、となる消化不良の結果となった。

いまいちだった、という曖昧な感想が一番的確かもしれない。

兄と彼女の喘ぎ声を聞いて走って逃げ出す弟がコメディ部分を全て持っていった。

 

そうしてまた良い時間になってしまった。

少しずつタスクを午前中にずらし、12時には寝る癖を早く付けなくては。

 

あすは親から食事の誘いがあったが、断ってしまった。

母の価値観は謎で、店選びも雑居ビルの中にある大学生御用達の冷凍食品ばかり提供するような安い居酒屋を選ぶのだ。

今何もない私が言うのもおかしな話だが、両親はこの歳でもきちんと公務員を全うしていて、貧乏ではないはずなのだ、恐らく。

だから相場3000円の店にわざわざしなくても…と悲しくなってしまう。

心配で声を掛ける気持ちを蔑ろにしてしまうようで罪悪感はあるのだが、週末の安い居酒屋は何より嘔吐率が高いので、本当に行きたくないのだ。

小学生の頃に遭遇したある出来事で嘔吐恐怖症のようになってしまったので、人のそういう場面すら震えるほど嫌悪感が出てしまう。

週末の繁華街は視点を遠くに合わせながら、恐怖でもう気絶しそうになる。

終電間近のでかい駅も本当に無理だ。

映画やドラマのワンシーンでも目を覆ったり早送りする。

それをこの歳になってわざわざ親に説明するのも何だかおかしな話なので言っていないが、50代の親と20半ばの娘が大学生の飲み会に混ざって飯を食うのはいてもたってもいられないというか、恥ずかしい気分になってしまう。

家族とならどこでも美味しい、と感じるのが勿論一番幸せで素直に素敵なのだと思うけれど、どうしても誰かがどこかで泥酔するんじゃないかと気が気でないし、歳のいった親子で座るのも周りの目が気になるし、ドンチャン煩いし、美味しくない料理は食べたくないし、なかなか来ない酒にイライラしたくない。

 

この駅には他にもたくさん飲み屋や食事処があるのに他の選択肢を何で選ばないのかなあ、と思ってしまう。

母は良くも悪くも、世界が狭い人なんだよと、以前父が言っていたような気がした。

私もそれは感じていたので、そうはなりたくないと思い色んな事に手を出してきたつもりだったが、結局今はもう1人の時間ばかりで、どんどん同じように世界が狭くなっていっている事が怖くて仕方ない。

 

ベッド横の温度計を見たら13℃で笑ってしまった。

映画を見ている最中、足の付け根に湯たんぽを抱いていたらポカポカになった。

寒い時は鼠蹊部を温めると、脚に流れる血管が全て通ってるから下半身が温まるのよ、とドラマ撮影の現場で衣裳さんに教えてもらったのがとても役に立っている。

元気かな。

 

筋肉痛がひどい。

 

あと最近本当にSEの反応が悪くて、文章を打ちづらいったらありゃしない。

漢字もまともに予測変換されないし、誤タップが多すぎてフラストレーションが溜まる。

まだ更新月まで一年あるのになあ。

 

明日はずっと見るタイミングを失っていた「星合の空」を見よう。

何せソフトテニスを扱うという事で、まだタイトルだけの制作発表から楽しみにしてきたのだ。

それでも見るタイミングが無いうちにEDのトレス疑惑が勃発してしまい、尚更取り掛かるきっかけを無くしていた。

 

あとは今日見れなかったサイコパスと、今夜録画していたバジャのスタジオ。

明日の夜はツルネの一挙再放送もあって、もう一度観るか迷う。

夜はANNの大倉くんと高橋くんに、丸ちゃんがゲストで入るのだ。

うーん、上手くやらねば。

 

あっという間に11月が終わってしまった。

あっという間に、3ヶ月が経ってしまった。

 

うーん。おやすみなさい。