せんたくばさみ

たくさんとめる

20191204_録画容量がなくなった日

日記22日目。

きょうは11時前に布団から出られた。

 

取り敢えず昨日の夜仕掛けておいた洗濯物を干して、トーストを焼いて朝ごはんを食べた。

f:id:sasamit:20191205004243j:image

そういえば朝ご飯の写真は毎回特に変わんないし撮ってなかったんだった。

セブンルールのK-PRO児島さん回を見た。

ゴッドタンの若手評価でゲスト出演されていたので知ったのだけれど、それ以上に壮絶だった。

あんなに普通な顔をしていて、右耳で漫才を、左耳でラジオを聴き、きちんと理解している。

ただ「お笑いが好き」だけでは出来ない、文字通り神業だった。

スタジオの若林さんがいうように、心からお笑いが好きだしお笑いのために生まれてきたんだなと思った。

1ミリの嫌味もない凄い人を久々に見た。

裏方を楽しんでいて、現場が恋しくなった。

 

広報の仕事は好きだけど、裏方にいたいんだよな。

 

行政の手続きで書類のコピーが必要だったので、最寄りのコピー機があるスーパーまで歩く。

その足で銀行に行き、バタバタしていて払いそびれていた市民税を払う。

すっかり忘れていた、まあまあでかい出費で心労が嵩む。

自業自得なのだけれど。

それでも給付を受ける次の分は減免を受けられるそうなので、しっかり手続きしなきゃいけない。

仕事を失うと税金や年金の手続きを自分でやるので、改めて息をするだけで税を取られるんだなあと絶望してしまう。

仕方がないことだとは分かっていても、ゴミの収集や私の知識不足を怒らず聞いてくれる方々のお給料になるのだと思おうとしても、50円に迷う毎日なのできちんと理解する余裕もないまま、その金額だけが懐に突き刺さる。痛い。

 

帰ってきて、13時くらいにお昼を食べた。

f:id:sasamit:20191205004824j:image

昨日焼いておいたお好み焼きをチンしただけである。

しかしソースとマヨネーズたっぷりのお好み焼きは旨い。

ちょっと掛け過ぎた。

 

お昼はアニサマ2019vol.1の前半を見た。

アニメロサマーライブ、学生の頃から映像だけだけどずっと見ている。

アニメのために書き下ろされた曲が好きなのだ。

その作品が伝えたいこと、主人公や周りの人物の想い、それを全て織り込んで「絵」が主体のアニメを「音」で最大限に彩るアニソンは、なによりも作品愛に溢れているのだ。

特にアニサマは、デカい箱の中で歌うアーティストと飛び跳ねる観客がそれぞれ同じアニメのシーンや感情を思い出していて、会場内でぶつかり合い融合する熱量がとてつもなく熱くって、いつも何だか心が震えて泣いてしまう。

時には知らないタイトルでも泣いてしまう。

特に近年はビジュアルも良い声優アーティストが爆増し、衣裳も年々レベルアップされているからえらいことになっているのである。

(声優職にビジュアルは必須ではないと思うけれど)

まだ前半しか見れてないので、全部見てから感想を書こう。

 

そうしてたらメルカリから久々に購入通知が来たので、サッと包んだ。

14時を過ぎたので、発送しがてら先週振りに1万歩コースを歩きに行った。

 

雨も続いていたので気温がグンと下がっていたけれど、結局山を登っていると暑くなってくるので、上着を脱いだ。

ひやりとした外気が、服を数枚経て熱った皮膚に伝わるのが心地良かった。

ふと大きく息を吸うと、冷たい空気が喉を通って、小学生の頃連れて行ってもらったスキー場の山の上で吸った空気を思い出した。

そこまで寒くはなかったけれど。

 

落ち葉が多くて道を覆っており、葉の下に石が転がっていたりするので慎重に歩いた。

間違って踏ん付けて足を捻りそうだった。

学生がトレーニングで走っているのにも何人かすれ違ったが、やはり1人で歩かれているおじいちゃんおばあちゃんと挨拶をするのが気楽だ。

 

入る時間も天気も気温も毎日少しずつ違って、もう5回くらい歩いているのに未だ同じ道だと思えたことがない。

日差しの入り方や道の湿り具合、枯れ葉の量も違うし、木々の傾き具合で光量が一気に変わり、視界が全然違う。

面白かった。

2時間くらい歩きながら今後について考えるけど、考えるのが下手になったので全然進まない。

いつも途中で違う方向へ曲がって行ってしまう。

いらない過去を思い出してむず痒くなったり、掻き消したくなったり。

そもそも「考え方」のフローから学ばなきゃいけないのかもしれない。

 

帰ってきて、洗濯物を寄せたあとお風呂を沸かした。

今日は18:30からFNS歌謡祭だったので、それまでにお風呂を済ませてご飯の用意をしたかったのだ。

 

ストレッチをしながらお湯を待った。

湯船の中で、美容院を予約してネイルサロンをチェックした。

美容院はもう、5ヶ月近く行っていないのでそろそろ大変なことになっていた。

年末年始の前に、痛い出費だけれど、何とかしておかないとそれこそ自尊心というか、自己肯定感が下降していく原因になってしまうからだ。

自己肯定感をキープするにはお金がかかる仕組み、最悪だな。

 

あと爪は、そろそろ平爪から卒業せねばと思ったからだ。

いくつ歳を重ねても爪を捲る癖が治らず、男性のように横に拡がり、平らな台形のような爪になってしまった。

そのせいで指の骨も変形し、女性の手とは思えないほどゴツく、カエルのような手になってしまった。

今まで気にならなかったけれど、周りがもっと前から色々気にしているのを知って、焦った。

 

私にとってどうでも良いことなのに、他人が私を見る時はどうでも良くない事になるのだ。

胸糞悪い、厄介だなと思う。

でもそれを自覚した途端、また「私は人より劣っている」というダメダメバイアスが掛かっているので、少しでも上向きになるべくプロに手入れしてもらわねばと思ったからだ。

セルフの方が安上がりだが、興味がない事を自分でやっても何の効果も得られないでしょうよ。

 

ただこの金額、やはりしっかり値段がするのでちょっとキープしている。

少なくともレディースデーなら映画が3本見れるわけだよ。

11月に入ってから、映画を一本も観れていない、1100円すら惜しい事に気づいたので。

お金がないと映画すら見られない、つらい。

ネイルの話だった。

 

まあそんなこんなでお風呂を出て、慌てて夕飯をつくった。

今日はもう簡単に鍋である。

f:id:sasamit:20191205012250j:image

白菜ネギを切って豆腐と肉団子としめじとマロニーちゃんをぶっ込み、鍋キューブにお世話になるだけである。

ギリギリ滑り込んだFNS歌謡祭、アニソン歌手からアイドルから実力派からミュージカル俳優からごった煮でTwitterを手放せなかった。

この昂りは全て呟いた、一人暮らしの寂しいサガなのである。

 

4時間ぶっ通しで全部見切ったが、まさか関ジャニ∞が大トリだとは思わなくって、思わずその事の大きさと全力で熱唱してくれる村上さんに泣かされてしまった。

テレビサイズで泣いてしまうの何回目よ…。

ワイプ芸や提供バック、挙げ句の果てにはぬいで遊んだあとまさかまさかの、で全部忘れた。

嘘だけど。

 

そんなこんなで、もうこんな時間である。

今日は先にお風呂にしちゃったので、湯たんぽをチンした。

そんなこんなで、って入りよく使うな。

大した文書を読めてないのでレパートリーが極端に少ない。

やはり温まり方はお風呂の方だなあ。

12月に入ったら解禁しようと思ってた暖房、まだ付けてない。

痩せ我慢大会になってきている。

 

明日は早くに自転車を30分漕がなきゃいけんので、8時に起きる。

ほんで録画容量をどうにかしなきゃいけない。

そう、FNSの途中で満杯になってしまってたのだ。

明日からの各レギュラー番組に年末特番、入れなければ後悔どころではない。

とにかく消化せねば。

見たくて録画してるのに、いざ時間ができると今じゃないな、みたいな気分になるの何でだろう。

見たいようで見たくなくて、後回しにしてしまう。

天邪鬼なのだろうか。

何を演じたいのだろう。

 

ねむい、明日は夜に日プとさいこぱすがあるので頑張らねば。

塩谷監督が是非オンタイムで見てくれと言っていた。

できるかー?

とにかくまずは朝、ちゃんと起きなきゃなのである!