せんたくばさみ

たくさんとめる

20191203_iTunesを嫌いになった日

日記21日目。

ただ今26:43、眠い。

生活習慣、全然戻らん。

 

昨日と変わらず布団から出たのはお昼少し前、無理やり朝ごはんにした。

f:id:sasamit:20191204024518j:image

一斤68円だったバローブランドの食パンも、まあまずくはない。

 

慌てて着替えて、ゴミ出しついでに買い物に出かけた。

13:30には電話がある予定だったので、寄り道せずに戻る。

白菜とキャベツとかとか、あと期間限定の堅あげポテト匠のにんにく味が98円だったので、また買ってしまった。

3袋目である。

 

帰って、昨日の湯豆腐の出汁に醤油とかネギとかもやしを足して、おじやを作った。

f:id:sasamit:20191204024849j:image

朝ご飯とそんなに感覚は空いてないが、三食食べることに何故かこだわった。

 

朝昼と分けて、まいジャニを見た。

Aぇグループ回の後半で、司会も年齢が近い西畑藤原だったので何だか彼らの苦労や絆がのぞいた良い回だった。

しんみりとした。

 

午後から電話があったので、1時間ほど話す。

 

実はお昼が半分くらいしか食べれなかったので、電話終わりに温め直して食べた。

時間の計算が相変わらず出来ない。

ゴッドタンを見たが、何故これが地上波で流れるんだと感動するレベルで下ネタ回だった。

まなぶ君がイカれていた。

TOMOKAが嫌いになれないのは何故だろうか、この先も強くあってほしい。

あとお金には困らない生活をしてこのまま楽しく生きているのを見続けたい。

 

そのあとせっかくPCを開いていたので、iPhoneに入れてなかったCDを取り込むべくiTunesを開いた。

これが全ての元凶だった。

開いたのが数ヶ月ぶりだったからかiPhoneが認識せず、同期するためにライブラリを初期化する事態に。

頭を抱えた。

アップデートしても変わらず、仕方なくバックアップと共に同期した。

 

異常に時間がかかるのを求人情報や溢れかえってる漫画の収納アイデアなんかを見つつ待って、ようやく出来たと思えば全1800曲中15曲くらいエラーでしたと。

意味が分からなかった。

今まで問題なくiPhoneで聴いてたんだぞ。

正規のCDを取り込んでるわけだし、同じ盤でも他の収録曲は同期できている。

 

検索して同様の問題が多発していることから解決策も載っていたけど、何度試してもエラーが出る。

「この国または地域で扱っていません」って何、この国で買ったし昨日まで聴けてたしもう本当に久しぶりにお手上げでイライラしてしまった。

知識不足なのも勿論あるけど、不具合が出るなら頻繁なアップデートなんてしないでほしい、と無知故に愚痴を吐きたくなる。

自分のお金で買った自分の好きな曲を好きに聴けないってどういうことだよ…ああ、言葉が悪くなる。

 

何度も何度もiPhoneのミュージック自体をリセットして手動でやり直したりしたけど、全部「変換されませんでした」。

そっちのミスでしょうが!!てなる。

 

一人で引きこもっていると許容範囲も狭くなるので、クレーマーの第一歩だなと時々思う。

解決策も調べていくつも試したけどダメで、私にはもうどうしようもできなくて、原因も分からずどうしようもできない事柄がどこに怒りをぶつけて良いか分からずとても腹が立って、「あーもう」と声が出ていた。

温かいカフェオレと台湾茶を二杯飲み干していた。

 

悪戦苦闘し過ぎて実はもう21時だったので、諦めて明日チャレンジしてみる事にした。

夕飯は今日買ってきたキャベツでお好み焼きを作った。

f:id:sasamit:20191204030723j:image

ネギと冷凍してあった豚ロースを切って小麦粉とだしの素と牛乳卵なので、超簡単である。

コメも炊かなくて良い。

二枚焼いたので、一枚は明日のお昼か夜になる。

 

久々に作ったけど旨かった。

以前牛乳がなくて水で作ったことがあるけど、山芋を入れない分味が非常に淡白だったので、やはり牛乳は必須だったと学んだのだ。

洗い物は多いけど刻むだけで簡単だし、ちょこちょこやろう。

 

夕飯は久々にオンタイムでやってた華丸大吉と千鳥のテッパンを見た。

ひたすら顔の造形が好みの北村匠海がゲストだったのと、新番組の宣伝で見た時、今好感度が抜群に良いこの2組をキャスティングしたバラエティってどんなのなんだ、って気になってたけど見たことなかったので。

 

構成としては「明日周りに自慢できる話」みたいな軸なので番宣も小ネタも投稿もやりやすいフォーマットだなと思った。

それでもスタジオが華丸大吉と千鳥の受けなんだから何たって贅沢だ。

何でもどうにか落としてくれるし、見ていて誰かが辛くなるような笑いが少ないから安心できてしまう。

なんて贅沢な何でもあり番組なんだ。

 

トークテーマのタイトルが出る時、それに使われる尺が出てたのが面白かった。

動画に慣れ切ったSNS世代にとっては、視聴するまでに内容だけでなく尺も大きな判断材料になっていることを踏まえたのだろうか。

最近は決まった番組しか見ないので分からないのだけど、尺は出してもCM前と深イイ話くらいだった地上波で、各セクションの尺を出すのは新たな取り組みだなあと感心してしまった。無駄に偉そうである。

 

北村匠海は前髪を切ってひたすら顔が良かった。

終始バラエティに媚びなかった21歳のイケメンを、4人のお笑いおじさん達が料理して撮れ高を作ってる感じが新しかった。

多分他の芸人さんなら一回壊してみたりするんだろうけど、四人はメインの周りからずっと一定の距離感で塩胡椒を振り掛けたりする感じで優しかった。

 

見終えた後に食器を洗った水がとても冷たくて、お茶のために沸かしたお湯から暖を取った。

もう24時近かったので、お風呂に入って歯を磨いてそのまま布団に入った。

 

最近はあからさまに運動不足だけれど非常にずぼらなので、歯磨きをしながらブラジリアンスクワット(もどき)なんかをしている。

ちなみに食器洗い→お風呂→歯磨きの間ずっとラジオを付けているので、ラジオと筋トレと歯磨きをいっぺんにやっていることになり、ながらもここまで出来るのか、などと謎の境地に陥る。

しかし歯を磨きながらストレッチなど、親父のやることのような気がする。

実家にいた頃、謎の屈伸運動をしながら歯を磨く父をよく馬鹿にしていた。

気付けば同じ事をしているので、なんとも言えない気持ちにもなる。

 

さて、明日は晴れ時々曇りだそうなので、まあとにかく洗濯物を干したい。

あと出来れば歩きに行きたい。

あとまだまだ必要書類の提出があるので、早くしなくては。

1日に3つくらいしかタスクがこなせないの、まずいな。

今日も求人情報見たけど嫌悪感が酷かった。

疲れただけだった。

 

うーん、時間を有意義に使いたいけど計画をつけすぎると焦るし、ズレてくると自己嫌悪に陥ってしまう。

でもダラダラし過ぎると、ニート期間が終わった時振り返って「あんなに時間があったのに何も出来なかった」など憂いそうなので難しい。

お休み期間が終わった時、なるべく後悔しないように時間を使わなきゃいけないのか。

考えるだけで面倒になってきた時点で、ちょっとやばいなと思う。

どう過ごせば正解なんだ。