せんたくばさみ

たくさんとめる

20200208_謎の胃もたれの日

日記41日目。

休みなのを良いことに、2日連続で夕飯の食器洗いを翌日に回している。

誰もハッピーにならない。

 

朝9時ごろ目が覚めたけど結局12時過ぎに布団を出た。

昨晩暖房をつけっぱなしで寝てしまっており、電気代を考えるとしんどかった。

 

トーストを焼きながらパスタを茹でた。

焼き上がったトーストにバターを塗ってコンロの前で食べながら温泉卵もつくり(納豆を注ぐだけ)、ボロネーゼソースをレンチンで温めた。

f:id:sasamit:20200209005450j:image

混ぜるのが面倒なので丼に盛ってしまった。

温泉卵は温めすぎて固茹で気味になった。

 

RIDE ON TIMEHiHi Jets回をTVerで見た。

不祥事前からの密着で大変バタバタしたろうに、という渋い見方をしてしまった。

まだ高校生も含む若いグループなのに、どうしても言葉や顔に重みを求めてしまう見方をやめたい。

みじゅきくんがファンの気持ちを慮っていて、さすが歴が長いな、としみじみした。

切り取り方もあったろうけど。

 

お昼ご飯の皿を洗いながら昨日のお皿とフライパンも洗った。えらい。

 

午後は書こうと思っていた書評を進めようと思ったけど、全然上手く書けなくて情けなくて、PCを閉じてしまった。

去年書いていた別のブログも見直したが、読めた物ではなかった。

文体も構成もバラバラで、とにかく何を言いたいのか伝わらないまま、著名なエッセイストみたいに偉そうな目線でぐちぐち書き殴っていただけだった。ら

 

昔から文章なら普通レベルで書けると誤解していた自分が恥ずかしかった。

 

起きた時は天気が良くて気分も良かったのだけれど、1ミリも進まなかった文章のせいか夕方からずっとモヤモヤしていて、何をしても気が晴れなかった。

ツイッターも見たくなくなった。

 

そうしているうちに18時を過ぎたのだけど、お風呂に入る気も起きなくて、取り敢えず夕飯にラーメンを作った。

正月にもらった良いハムを切って乗せた。

f:id:sasamit:20200209010614j:image

 

食べながらマーベラス・ミセス・メイゼルのシーズン2を見始めた。

シーズン2の1話冒頭の撮影が素敵だった。

相変わらず衣装は可愛いが、びっくりするほど子供の存在がライトに描かれていてちょっと引っ掛かっている。

しかし面白いので、4話も見てしまった。

 

それから胃もたれ胸やけが酷い。

昼にパスタと夜にラーメンをそれぞれ1人分ずつ食べただけなのに、どうしてこんなに食道が気怠いのか。

酷く不快である。

この四日間、麻婆豆腐丼と弁当しか食べてなかったから?

そんなわけあるか。

 

御馳走を食べ過ぎて幸せな気分を味わった上での胃もたれなら納得もするが、たいして無理をしていないのにこの苦行は溜まったもんじゃない。

何杯お茶を飲んでも治らなかったので、仕方なくゼリア胃腸薬を飲んで布団に入った。

 

胸のあたりが痛くて眠れない。

なぜ何も罪を犯していないのに、家でお金も使わずじっとしていただけなのに、こんなに苦しまなければならないのか?

 

夕方以降、今日は酷く憂鬱で、録画したテレビ番組やツイッターなど、外部の情報をシャットアウトした。

こういう時、アマプラは適度に時系列がなく適度に現実から離れた映像をチョイスできるからありがたい。

最近は現実の速度について行きたくなくなるのだ。自分の未熟さや不甲斐なさを自覚したくなくて。

 

体調が悪いと一気に気分が落ちてよくない。

早く薬が効きますように。