せんたくばさみ

たくさんとめる

20191221_一気読みの日

日記32日目。

またまた飛んでしまった。

最近、日記という名のただその日した事と思ったことを思い出してそのまま殴り書くという駄文に飽きてきている。

特に脳は整理されないし、寝る前に書くと逆に頭冴えちゃうし、寝るの遅くなるし。

うーん。

 

昨日は僕のヒーローアカデミアの劇場公開日だったので、朝から行ってきた。

試写会組の触りが絶賛!ではなかったので、お金も厳しいし来年落ち着いた頃にレディースデイに行こう、と思っていたが、先着100万人限定の来場者プレゼントを忘れており、前日に決断した。

前作の逢魔が時動物園から好きだったし、やっぱり今も大好きなのだ。

ありきたりな主人公ではなく、皆それぞれ弱い部分がある。それを乗り越えていく上で本当に面白いほど想像もしえない成長を見せてくれるので、魅力的なのだ。

ちょうど午後からも外出予定があったので、地下鉄の24時間券を使えるから少しは浮くし…と思い、ネットでチケットを取った。

 

感想としては、堀越先生がコメントを出していてように、実質最終回だった。

ただ、私は途中から口をあんぐり開けてしまって、手放しで拍手する事が出来なかった。

賛否両論だと思う。

帰って、慌てて特典の小冊子にて先生のロングインタビューを読んだ。

それでも上手く納得出来なくて、モヤモヤしたのでひたすら伏せったーで呟いた。

同じような気持ちの人は何人もいた。

ただ作画と音楽は素晴らしかって、まさに「ボンズを浴びた」と言っても過言ではないくらい、画面が良かった、とだけ言っておく。

これについては、きちんと感情をまとめて書き出したいと思った。

 

その日はもうやる事が久々に多くて、一つ一つ時間順にリストに記入した。

最近は本当に頭を使ってないので、何か一つ慌てると他のタスクをポコポコ忘れてしまうからだ。

 

帰ってメルカリの発送をなんやかんやして、ナゴヤドームに向かった。

Hey!Say!JUMPのドームツアー「PARADE」を見るためだ。

久々に会う大学時代の友人と合流し、グッズを買ってフードコートで遅めの昼食を食べながらたわいも無い話をした。

久しぶりにスガキヤを食した。

堪らなく旨かった。

相変わらずコスパが素晴らしくて、無収入に財布にはありがたかった。

 

元々今回のツアーはいいかな、と思っていたのだが、アルバムのコンセプトを見ていつもとは違う事に気付き、俄然行かなければ、という気持ちになった。

ただ煌めくアイドル、ではなく、獣と妖しさをテーマにしたメインビジュアルはヘアメイクも凡庸なものではなくなっていて、一皮向けたようなグループに見えた。 

 

ステージや装飾、開演前のBGMやアナウンスはホーンテッドマンションを想起した。

こだわり具合がただのコンサートではなく、エンターテインメントに昇華していた。

ただ蓋を開ければ和太鼓と和装が入ったりま360°縦回転するムービングステージがあったりして、いまいち作り込み切れなかった感はあるけれど。

 

一番驚いたのは、今回からバックにTravisJapanが付いた事である。

彼らのシルエットに気付いた時、思わず声を上げてしまった。

Lock Lockを披露した時はJUMPの曲より腕を回してしまったかもしれない。

 

そんなこんなで今日の話をするんだけど、たいして何もしてない。

お昼頃起きたので、ヨーグルトとサッポロ塩ラーメンを作って食べた。

写真は思いっきり撮り忘れた。

勇者あああを見ながらだったけど、年表の話で特に面白くはなかった。

 

そのあとやっぱり昨日見た映画の内容が気になって、僕のヒーローアカデミアを全巻読み直そうと決めた。

 

そうしたら一冊に30ふんくらいかかってしまって、半分の13巻まで読むのに7時間以上掛かってしまった。

気付いたら22時だった。

どうしようかと思ったけど、取り敢えず鍋焼きうどんを作った。

f:id:sasamit:20191222044234j:image

写真を撮るのも面倒になってきた。

人参大根豚コマしめじと卵だが、具材が多すぎて溢れ、汁が膝掛けに飛んだのがショックだった。

 

布団に入って、改めて中間地点までの爆豪の成長をノートに書き出した。

そう、映画の引っ掛かった部分は彼の描き方なのだ。

この作品の主人公はデクなのだけれど、それにしても御都合主義な設定だった。

ただそれが私の勘違いの可能性もあるので、改めて全部読み直そうと思ったのである。

 

いざ読み返すと、意外と読み飛ばしてたり気付かなかったギミックに気付けて面白い。

結局15巻までしか読めなかったけれど。

残りは明日にしよう。

 

そうしたら4時を過ぎていた。

これを書いていて、もう4:47である。

また不規則な時間の毎日に戻ってしまう。

あと今日、お風呂に入れなかったし、食器も洗えなかった。

だめだなあ。