せんたくばさみ

たくさんとめる

20191208_坂の日

日記26日目。

今朝は8:30頃に一度目が覚めたものの、結局浅いところで寝たり起きたりを繰り返ししっかり起きたのは12時くらいだった。

 

朝昼兼用に、昨日分けてもらったコストコ食材をふんだんに。

f:id:sasamit:20191209040441j:image

マスカルポーネのパンが美味しかった。

まいジャ二を見ながら食べた。

今日は向井康二回で、彼が関西にいた頃をリアルタイムで知らない私でも、エピソードトークで泣いてしまった。

ただ折角デビュー前最後のゲストとして出るのに、約10人分の個人的な挨拶だけで二週回すディレクターの体たらくはあまり好きではない。

企画とは。

ただやはり歳の差があってもタメ口な流星と、ニシタクはシンプルに話がうまくて泣いてしまった。 

 

あとはアメトーク東京03飯塚大好き芸人を半分くらい見た。

メンツがほぼゴッドタンだった。

愛知のゴッドタンは数週遅れのため、飯塚角田大好き芸人はまだ放送されておらず、時系列が二重に歪んでいた。

 

そのあと、店着にしておいたCDと漫画を受け取りに行く。

帰りの夕日がきれいで、思わず家を通り過ぎて周りを30分ほど散歩した。

我が町は四方八方が山になっている地形(断じて田舎ではない)ので、どこへ歩いても坂にぶつかる。

今回適当に歩いた坂はまた勾配が急で、楽しかった。

急勾配の坂は問答無用で楽しいの、何故なんだろうか。若干のアスレチック感がある。

周りには高級住宅のような、オリジナリティとセンスに溢れた戸建てが点在していて、見ても楽しい。

少し歩けば高台からの景色を楽しめるので、お得な気がする。

どこへ出掛けるにも自転車で坂を登らないといけないのがつらいけど。

 

そうして家に帰って、星合の空2話を見た。

ソフトテニス部の端くれなので、ロトスコで製作されたプレーシーンは問答無用で興奮してしまう。

膝がしっかり落ちてて打点が低いフォーム、どストライクに好きなのだ。

但しスポーツアニメによくある「初心者なのに即上手くなる天才」チートが発生してたので、経験者警察の如くいやそんなん無理やから、なんて毒を吐いてしまった。

初心者に教えてるのに周りの経験者は体操座りしてみてるだけって何なんだ、練習しろよ…という、運動部の経験がない脚本家なのかな?などと不安になってしまった。

約2年楽しみにしてたので、もう少し見守りたい。

 

あとはコードブルーの映画を見始めた。

本当は昨日オンタイムで見ようと思っていたのだが、電話していたらそれどころではなくなった。

久々に聞くテーマ曲とお決まりの面々に懐かしさと安心感を抱く。

 

時間の計算を間違えていて、THE MANZAIが始まってしまうので一旦止めて、夕飯を作った。

f:id:sasamit:20191209041805j:image

ゴボウと人参のきんぴらに、豚肉の中華焼きそばである。

きんぴらは味付けが濃すぎた…。

焼きそばは昨日買ってきたコストコの豚コマを使った。

細切れのはずなのに一枚肉がめちゃくちゃデカくて、結局切らねばならなかった。

キャベツと玉ねぎで作ったのは久々だった、基本もやしとかだったので…。

 

THE MANZAIの感想を書きたかったけれどもう眠い。

やすともと華大、あとプラスマイナスのブルボンのくだりが面白かった。

ウーマン村本の話芸は毎度本当にすごいなと思う。

あれをお笑いと認めない層もいるが、私は立派な漫談だと思う。

社会の問題をめちゃくちゃ調べて咀嚼して考えて何も知らない層にもわかりやすくまとめ直して、伝えるものが伝わってくるのだからすごい。

あと中川家も安定の面白さだった。

アンタッチャブルは10年ぶりの復活となっていて、もうそんなに経つのかと震える。

アドリブ満載のザキヤマに食らいつくけど結局自分も笑っちゃう柴田、という構図が楽しそうでそれに尽きた。

漫才後のたけしさんのコメントが珍しく好きだった。

 

そうしてお風呂に入ったらなんや感やして、今。

そういえば、カロリーが天丼と同じとも言われるコストコのマフィンを食べた。

チンして温めるとフワフワで美味しい。

f:id:sasamit:20191209043130j:image

 

眠い。

明日はサイバーマンデーが終わる前に、fire TV stickを買うか買わぬか決めなければならない。

 

明日も天気になーれ。