せんたくばさみ

たくさんとめる

20191223_久々に天気が良かった日

日記34日目。

今日は久々に朝から天気が良かった。

遮光じゃないカーテンを透かすくらい、陽気な光が入ってきていた。

 

ただ眠りが深いタイミングで宅急便が来てしまい、体の奥底が眠った状態でサインをして受け取ってしまったため、「つらい」のパワーバランスが日光に買ってしまい、再び布団に入ってしまった。

また自己嫌悪である。

世間は月曜なのでスマホでジャンプに目を通しながらまた起きてるのか寝てるのか分からない時間を過ごしただただドライアイを促進させ、起きたのは13時頃になってしまった。

 

今日は久しぶりに1万歩コースを歩こうと思っていたのに、このまま飯を作って諸々準備をしたら普段の出発時刻を大幅に遅れ、途中で日が暮れてしまう。

だめだなあ、とまた自己嫌悪に陥りながら、朝昼兼用に海老生姜味の混ぜうどんを作った。

f:id:sasamit:20191224010026j:image

食物繊維が練り込んであるうどんを茹で、シーズニングを混ぜ込むだけのやつである。

それだけでは心許ないのでネギとシーフードミックスを共に茹でたが、結局化学の味がした。

 

お昼はfireTVでYouTubeのチェックしてない動画を見た。

SixTONESのKANAZAWA DRIVE最終回とMV鑑賞回、HiHi Jetsのボクシング回。

 

そのあとメルカリでいくつか売れていたので、梱包しながら友人にも勧められていたクリスマスプレゼント交換会を立て続けに見た。

スノストデビューシングル発表時のYouTubeライブで「もう一度スノストでクリスマスプレゼント交換会をしたい」という話題が上がり、それはもう是非やってほしい!と画面の前で激しく頷いていた覚えがある。

それほどに、あのコラボ動画は森本慎太郎の奇怪さと1ミリの賢さから始まる奇跡のオンパレードだったのだ。

 

なので、友人から「クリスマスプレゼント交換会めちゃ面白いよ!」と連絡が来た時、極めてテンションが上がった。

デビュー前、超多忙なスケジュールの中何とかやってくれたのかと。

そう思ってYouTubeを開けば、中身は次を担う若手グループ達だった。

それでも「慎太郎がゲスト、樹とジェシーも出る」と聞いたので迷わず再生ボタンを押した。

 

結論、森本慎太郎の可能性は無限大数。但し慣れた面子やスタッフが少ないテレビではまだ出しづらいと思うので、引き続きあのポテンシャルを爆発させられる環境を作ってYouTubeで我々に見せてほしいと思った。

あと、その無限大に零れ落ちるボケなのか何かなのか分からない慎太郎のそれ達を出来る限り拾って的確にツッコミ続けた猪狩蒼弥に大拍手である。

ガリさんはパフォーマンス中に時々謎の世界に入り込むけど、人間的にめちゃくちゃ賢いし器用なのだ。

だけど、ここまで慎太郎の破天荒を拾い続けられるとは思ってなかった。

慎太郎が自軍のいない後輩ばかりの現場であれだけ弾けられたのは、ガリさんがいたからであるとも思う。

以前にもスノスト動画について話してた通り、めちゃくちゃ研究してると思う。

何度も何度も見て傾向と対策ができるタイプではなかろうか。

まだ17歳なのに、こちらも凄まじいポテンシャルを見た。器用すぎる。

私が前職でプロデューサーにまでのし上がってたら、まず猪狩蒼弥をキャスティングする。

 

あ、あと慎太郎がじゃんけん大会の時に「(ファイティング)ポーズ撮っとく?」って聞いてたの痺れたな〜。台本に書いてあったのかもしんないけど、あそこでインサートのこと考えられるって、ちゃんと編集されて一本の映像になる所まで

想像して動けてるってこと。

あれで全員分ポーズ撮っといた事で普通のじゃんけん大会として端折れたし、見てるこっちも顔とポーズの切り抜きは見えるから満足度が下がらない。

これを下の子達がいる場でできるのも凄い。学べよ〜ってなる。

慎太郎ガリさんもめちゃくちゃ空気読むしめちゃくちゃ器用なんだよな。裏方への配慮とかから滲む影の努力、そういうの痺れちゃう。

 

ずっとガリさんガリさん言ってたから初めてフルネームで打ったけど、蒼弥って名前格好良すぎるな。

 

 

梱包もできたので、せめて日が出てるうちに、と着替えて郵便局に向かった。

毎度毎度同じお姉さんに当たり、少々恥ずかしい。

ジャージとノーメイクでよく来るなあ、と思われているのだろうか。

恥ずかしい。

 

1万歩コースは行けないが一駅向こうのスーパーまで歩こうとした時、ふと買うものを考え直して180°向きを変え、反対方向の薬局に行くことにした。

 

足りないのはパンともやし、あとアルミの容器ごと捨てられる鍋焼きうどんだったのだ。

それなら薬局のが安い、と思って歩いた。

久々に外を歩いたような気がした。

金曜ぶりだった。

 

帰ってきて洗濯物を取り込み、買い物を片付け、勢いで米を研いで炊飯を予約した。えらい。

これで数日ぶりに白米を食べられる。

 

夕飯には少し早いのでBEASTARSを見た。

そういえば朝宅急便を受け取った時にままならない頭で思い出し、必死にマットレスを干したのだった。

今週末、数年ぶりに、この家に友達が泊まりに来る。

使わないマットレスを取っておいたので、当日はこの上に安い布団を敷いて寝てもらえば、硬い床を少しでも和らげられるかなと思っている。

埃をコロコロで取って、圧縮袋に入れた。

クローゼットには入らないので、どうしたものかと思っている。

BEASTARSはだいぶ山場に差し掛かっていて、異種間による生々しいシーンに冷や冷やしてしまった。

これ地上波で流して良い時代になったのか…。

 

スマホ触りつつ良い時間になったので、夕飯を作った。

f:id:sasamit:20191224013136j:image

薬局の棚で見て、そういえばうちにも買い溜めしてあったと思い出した麻婆豆腐である。

豚汁のために買っておいた小さめの絹どうふが2パック残っていたし、ネギもあったので好都合だった。

ついでに余っていたゴボウとニンジンの切れ端も入れた。

良いかさ増しになった。

マルミヤの麻婆豆腐の素は、ソースに挽肉が入っているのでありがたい。

こちらは肉を用意する必要がないのだ。感謝。

ただ、やっぱり和皿がないので味気がない。

今年は気に入ったお皿をもう3回も割ってしまっていて、また割って壊してしまうのが怖くてなかなか次を買えないでいた。

食べれるけれど、やはり料理を引き立たせるのはお皿なのだ。

うーん、お金がないのに。

 

夕飯はグランメゾン東京を見ながら食べた。

平古祥平シェフが本当によく頭を下げてて、見ているこっちが悲しくなってしまう。

やってしまったことは命に関わるレベルで大きな事件だったから、当たり前なのだけれど。

玉森くんのお芝居がやはりわりと好きです。

男3人でソファにぎゅうぎゅうに座っていたシーンは可愛らしかったものです。

 

リンダ役の冨永愛さん、本人が嫌なわけではないのだけど、いかんせん本業じゃないので臭いお芝居が浮いてしまっていて、大事な場面場面で覚めてしまう。

彼女のポジション的にもベストなのかもしれないけど、最後までこんなに重要なポジションだとするとキャスティングミスにさえ思えてしまう。

脚本はもうゴリゴリに虚構を攻めていて、その一辺倒な感じがもういっそ清々しいな〜とまで思えてきた。

そう、これは連ドラなのだ。映画ではない。

 

そのままどうしようもする気が起きなくて、結局お風呂に入れなかった。

洗濯物は畳めた。

食器も洗えて、排水溝も洗えて、ゴミもまとめられた。

でもお風呂には入れなかった。

はあ。

 

やっぱりご飯前に入る習慣に戻そうかしら。

そういえば今日は久しぶりに暖房をつけた。

室温は14,5度だったけど、体が疲れてたのかな。

何もしてないのに。

 

そういえば午前中に届いたのは、UNISON SQUARE GARDENが15周年企画の一つとして今年夏に行った、THANK YOU ROCK BANDS!のステージの書籍。

多くのコラボアーティストが集結し彼らの曲を共に演奏する、文字通り一夜(正確には二夜)限りの特別なライブだった。

非常に行きたかったし、出来ることなら映像で見たかったけれど、諸々権利関係もあると言うことで書籍だった。 

重た過ぎて開く元気がなかった。

 

あとツアーファイナルで発表されたFtHと今週末のライブには驚かされた。

あと4日しか無いじゃないか。

捨身の一名義で勝負するが、果たして。

 

今日改めて今後の資金繰りを確認したところ、なかなかに赤字計算だったので、もっと節制しなくてはならないのが本当なんだけれど。

ううん、寝落ちしてきた。

 

明日は午前中に洗濯と布団を干して、掃除機をかけたい。

週末に向け、やることをリストアップして少しずつ片付けなきゃ…。

それで、午後からは1万歩歩きたい。

うーん、言うは易し。