せんたくばさみ

たくさんとめる

20191224_クリスマスイブだった日

日記35日目。

イブかイヴか迷って数回打ち直したけど、ヴはちょっとおしゃれな感じがしたので気恥ずかしく、やめた。

 

今日も宅急便で起こされた。

本当に日々お世話になっています。

寒い中ありがとうございます。

 

取り敢えず11時とかだったけど、トーストとヨーグルトで朝ごはんを食べた。

ゴッドタンで2,3週遅れの東京03田豊本大好き芸人を見た。

このタイムラグが、ジワジワと格差を感じてしまう。

 

洗濯物を回して布団とクッションを干して、掃除機をかけた。

めちゃくちゃ偉い。と、思いたい。

でも普通に働いてる人たちは疲れてる中毎週末にきちんとやってるのかと思うと、いかに自分がダメなのかを痛感して虚しくなる。

 

Twitterを覗けばクリスマスなんだけど、今年は本当に街に出ていないので、心が沸き立つものもない。

空気に触れたらそりゃあ寂しくなって辛くなってノスタルジックになってしまうので、出来るだけ触れたくない。

今日も普通に私のテンポでいきたいなあと思った。

 

何とか「朝ごはん分動いたぞ」という実績を作った気になって、お昼は13時くらいにパスタを茹でた。

f:id:sasamit:20191225035951j:image

貰い物の鮭明太が残っていたので、この旨味を何とか和風パスタにしたくて、昨日のうちにレシピを調べていたのだ。

鮭明太というニッチな対象のレシピは無かったので、鮭フレークのレシピを引用。

何とか形にはなったが、やはり味が濃過ぎて美味しくはなかった。

マヨネーズが微妙だったなあと思う。

 

お昼は星合の空を見た。

ソフトテニスを始めて3ヶ月の奴が県ベスト8に勝つっていうとんでもチート脚本に辟易してしまった。

ソフトテニスのプレーシーンや家庭やアイデンティティの問題はあんなにリアルに描いているのに、そこ適当にされちゃうと覚めてしまう。

日本一ペアを前にして、王子嵐が「舐めんじゃねえぞ」と言ってくれたことでギリギリ見れた感じ。

各々の家庭問題を出すだけ出してじっくり向き合うパートが全く無かったので、触れずに行くかと思いきや最終話前に不穏な影が多すぎてつらい。

 

そのあと何とか立ち上がって、1万歩コースを歩く準備をした。

大分久しぶりだった。

その前にハローワークに電話して、いくつか確認事項や予約をした。

ようやく電話できた。なかなか気は進まないけど。

 

結局大分遅くなってしまったけど、東山公園へ出発。

クリスマスに1万歩歩くような熱烈なカップルもいないだろうから心落ち着けられる、と思ったら、そういえば入口は動物園だった。

お金のなさそうな若い学生カップルが、分かりやすく浮き足立ってイチャイ信号を待っていた。

いかにも急造感があってアンバランスで、ああすぐに別れそうだなと思った。

大して恋愛経験がないくせに。

 

久しぶりに約8km歩いた。

月一のそれで体調が良くなくて、腰が痛くなってしまったので途中何度もショートカットも考えたけど、歩き切ってしまった。

腰に両手を当てて必死に歩いた。

何かを考える余裕もあまりなく、思考を流れに委ねていたらやっぱり思い出したくない過去を再生し出したりするので、やっぱり前には進めず前向きなことも考えられず先の希望も見えなくて惨めだった。

体力も落ちていて、結構しんどかった。

 

帰り道、ケーキ屋さんに並ぶ人たちやケンタッキーの店頭に立つお兄さんがいて、やっぱりクリスマスを浴びてしまった。

例年耐えてきた友達も恋人もいない切なさではなく、今年は何一つ自分のために贅沢できないどうしようも無いお金の無さを痛感し、虚しさが胸を締め付けた。

 

帰って、すぐにお風呂を溜めた。

体を動かして、でも冷えて固まりそうだったので問答無用で温めた方が良いと思ったのだ。

未だに整わない食事とお風呂の順番。

ラジオを聴きながらお風呂に入るも、fm802の18-21時台「EVENING TAP」はやはり肌に、というか耳に合わない。

ロックも大好きなんだけど、仕事の疲れがピークになるあの時間帯には要らない。

カルチャーと洋楽を交えたミドルテンポの前番組が好きだったな。

BEAT EXPOが恋しい。

土井ちゃんは大好きなので、早くTTこと竹内さん戻ってこないかなあ、なんて思う。

 

お湯の中で見ていたTwitterで、今日が「夜な夜なクリスマス会」だった事を思い出す。

ジャニーズwebが暫くメンテ状態だったので、見る習慣を失っていた。

麻婆豆腐を温め、何の変哲もない夕飯にした。

f:id:sasamit:20191225042721j:image

どちらかといえば、小鉢がない分質素かもしれない。

 

fireTVを応用して、夜な夜なクリスマス会をテレビで再生した。

それでも途中で飽きてしまって、結局だらだらして食器を洗って、映像はまた明日見ることにした。

 

食器洗いは、Amazon MUSICでクリスマスメドレーをかけた。

確かなノリは良いが、ここまで避けてきたのに謎気分である。

終わったあとはせめてものイベント気分を、という事でコストコのどでかマフィンをチョコとフレンチトースト風の2種をひとかけずつチン。

あついほうじ茶と共にベッドに入り、ヒロアカを最新刊まで読み耽った。

 

最近、どんな姿勢でも腰が痛い。

また動けなるのはやだなあ。診療費もかかるし。

あと最近はドライアイもひどい。

朝起きた瞬間からカピカピだ、まずい。

さすがに眼科行きたい…けどお金…。

 

明日は部屋の掃除DAYにしよう。

ダメだもう眠い。

何で4時半なんだ、ばか。

 

つまるところ、クリスマスに関して、ことしはとぬに。

半分寝ているので打ち間違い。

もういいや、なんでも。